鏡の中に映るのは・・・・♡  ~ これでいいのだぁ♪ ~ | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

いつも遊びにきてくださり ありがとうございます (⌒▽⌒)

 

 

 

 

今日は とっても良い天気で あったかでした (*´ω`*)

 

 

{041E12DE-94F6-44F2-A467-CC3362475099}
 

ウォーキングで行く ドングリ公園の桜 桜

火曜日は蕾だったのに 今日は咲き始めてました 音譜

 

{1D50E911-4B5F-4353-857C-451E3A3989A2}

 

 

 

 

 

 

立春は目前 もう春ですね コスモス ハチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は ”鏡” について お話したいと思います 

 

 

 

 

数年前のあるとき ふと

 

「私 どんな顔してたっけ?」

 

 

 

そう 思ったことがあります

 

 

 

 

 

あなたは 鏡を見ずに 自分の顔

 

思い出せますか?!

 

漠然でもいいから 自分の顔を思い描けますか

 

 

 

 

 

 

殆どの人が 自分の顔ぐらいわかるわよ♪

 

 

 

でも その時私は 自分の顔を 思い出せませんでした ( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 何回も見てる ”鏡”

 

 

 

 

実は 私は ”鏡” 見るのあまり好きじゃない

 

美人でもないし 可愛くもない ただのおばさん (≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

朝 鏡と向き合っても

ド がみっつくぐらい付くほどの 近眼で

めがねを外してると 自分の顔は

 

 

のっぺらぼう・・ (O_O)

 

 

 

どこに何塗りたくってるんだか・・

 

 

っていうか・・

 

 

普段は 化粧しないので すっぴん

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

 

平気で仕事に行っちゃいます ( ´艸`)

 

 

周りは きっと・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

トイレに行っても 鏡を見ても 見えてない・・ (→o←)ゞ

 

ようは 自分の顔に あまり興味がない (。-人-。)

 

 

 

いかんよね 。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かがみよ かがみよ かがみしゃん 

せかいでいちばん かわいいのは だれでしゅか !?

{F77051A8-47CB-413C-B725-141200547B64}
 
鏡に映る 自分に うっとりする つぼみしゃん (///∇//)
さっき食べたおやつのニンジンさん 嘴に付いてるよ  (^▽^;)カピカピ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さて 本題です ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

数年前 ある学者さんでスピリチュアリストの講演で聞いたお話です

 

その学者さんが会場にいる人たちに質問をしました

 

 

 

「毎日見ている 鏡

 

鏡の中に映るのは 誰でしょう?」

 

 

 

 

誰もが普通に

 

「自分です」

 

 

 

 

学者さんは

 

「そう その通りです」

 

 

 

 

普通ならこれで お話は終わっちゃいます

 

 

でも 続きがありました

 

 

 

 
『日本語』 は 世界の言語の中でも 複雑で神秘的 だそうです

 

 

ひらがな ・ 漢字 ・カタカナ

 

そして

 

同じ 漢字でも 読み方が違ったり

ひらがなで単語を書くと 同じ言葉でもいろんな 意味になります

 

例えば

はし(橋・箸) ・ かき(柿・牡蠣) などなど・・

 

 

 

文字には 言い得て妙な 意味合いが込められていたり

 

 

 

例えば この 『鏡』 

 

 

ひらがなで書くと

 

 

『か が み』

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

えっ なになに・・・ やっぱり つぼみでしゅかぁ~ ラブラブ

{EC8E860A-C50D-4D4E-9EF0-5E939D9F1B85}

自己陶酔中・・・ タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの質問に戻ります

 

 

『か が み』の 中に いるのは誰でしょう?

 

 

 

 

か    み

 

 

真ん中は 『』 です

 

』 を漢字にすると 『』 (われ) = 『』です

 

 

 

自分』 を囲んでいるのは?

 

 

 我 』  = 『

 

 

 

鏡の中に映るのは 

 

 

 『である 自分  なのです

 

 

 

 

 

そう おっしゃってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみは せかいで いちばん かわいいでしゅ ラブラブ

{F53969A4-01A4-4180-B15F-21572FE0C4BD}
嘴のにんじんさんが・・・ 気になるわぁ・・・ (*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

不思議に思って ネットで ググってみました

その中で 一番自分にしっくりきたものを紹介します

 

 

 

 

神道では

 

『か 我 み』 の 我 を取った状態が 神 なのだそうです

 

 

 

参考までに 興味ある方はどうぞ♪

http://www11.plala.or.jp/yamamotokenta/column.files/jinja.files/011.html

 

一部転載。。。

 

 自分が神であることを自覚するには、鏡「かがみ」の真ん中の「が(我)」をとることだ
 と言われています。

 ここでいう「我」とは・・・
 「自分だけが」というふうに周りと自分に分離感を生じさせたり、自分への過大評価
 (特別意識)や自分を卑下したりすることです


 ですから、「我をとる」というのは、そのままの素直な自分を認めることであり、つまり、
 自分らしさをとるということではなく、むしろ、自分は貴い存在であるとともに、周りも
 貴い存在であることを認め、すべてはつながっていると感じる境地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ つぼみの おかおに なんかついてましゅか ?

{7402C5E2-CC8C-4882-93D3-17DAEEFE9A68}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学者さんは こんなことをおっしゃってました

 

 

鏡に映る姿そのものが 神様

 

 

 

 

 

誰でもそうですが

つい 自分は ダメな奴 とか つまらない人間 だとか・・

 

思ってしまうことあると思います

 

 

 

でも 本来誰しも 

自分の中に 神が存在している

 

 

 

 

どんなダメでつまらない自分も認めて 本来あるべき自分であれば

どんな姿の自分も美しいと感じるはずだと

 

 

 

 

 

 

「この世の中に 完璧な人間などいない」

 

そう 聞いてきたし 私もそう思ってました

 

 

 

でも 本当は違うのですよね

 

 

 

 

「どんな人も 完璧で美しい 神様なんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじんしゃんも つぼみの チャームポイントでしゅ~ ハート

{D7186695-FE7A-4DC9-B700-6CFFBE9D36A4}
嘴のニンジンさんも そうだったんだね~ ( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

目の前の鏡を見ずに 周りばかり見て 自分以外の誰かと比べ

 

私は 誰かより ここが劣ってる 

私は 誰かより ここが悪い

 

 

いつも 自分ではない 『誰か』 と比べてる

 

 

本来の自分ではない ことをマネして

その 『誰か』になろうとしてる

 

 

 

本当は誰もが 個性的で音譜 美しくキラキラ 完璧100点

 

 

 

今ある 容姿も スタイルも 性格も 環境も 欠点も 

 

すべて ひっくるめて

 

 

『自分』 なんですよね

 

 

 

 

他の誰とも比べようもない

 

 

この世界に たった一人 唯一無二の存在

 

『自分』

 

 

その 『自分』 こそが この世界の『神様』 なんです

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても 物心つく前から刷り込まれてきた

 

誰かと「比べる」 こと

 

 

なかなか そう簡単には抜け出せない

 

 

 

 

 

この私も

同じ年の従姉妹と ずっと比べられて育ち 自分も比べ・・ 

 

「どうせ私なんか・・・」 の繰り返しで劣等感の塊です 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみは おんりーわん でしゅ キラキラ

{2C45A54C-7C42-4087-880E-59D6AAD9CE71}

そーだね つぼみしゃんは この世でたった一人(鳥)しかいない (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつでいいから

 

『か が み』に 映る自分を 愛してあげる

 

 

誰かと比べて

 

ダメダメだわぁ 可愛いくない 頭悪い 性格悪い ・・・

 

 

 

そんな風に感じる自分を

ひとつずつ・・ ひとつずつ・・

 

 

どんな自分も 認め 100点

どんな自分も 愛していけたら ハート

 

 

 

 

 

 

それを始めてから 少しずつ 自分が変わってきました

以前は 世の中で一番嫌いだったのは 自分 でした

 

 

 

今はね 世の中で一番 好きになりつつ・・・ あります

 

未だに 

ダメダメな自分に 思いっきり凹むことが多い・・・

 

 

 

それでも そんなダメな自分を抱きしめて 認めてあげる 100点

 

こんなダメな自分でも 私は私を愛してる ラブラブ

 

 

 

そうやって呪文のように 唱えるんです

何度も 何度も・・ 

 

 

そうしていると 何となく ダメな自分も 

 

『これでいいのだぁ 音符

 

 

そう 思えてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみは 完了 かんぺきでしゅ 100点

image

つぼみは これでいいのだ~ でしゅ 音符

 

そうそう ニンジンさんが ついてても OK

どすこいつぼみでも ジャイアンつぼみでも 100点

 

動物も植物も空も石も昆虫も 地球に存在する全ての者は

誰も自分が 汚いとか 醜いとか 惨めだなんて 思わない

ありのままの姿で ありのままに生き 自信で溢れ 

どの命も 個でありながら一つに繋がり 調和してる ハート

だから地球は丸い(輪・和)し 美しく輝いてる キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを 繰り返していけば 

 

 

いつか 必ず自分の中の 神様に気づけるはず ハート

 

 

 

 

オンリーワンで 唯一無二の自分に 気づくだけなんです (*^.^*)

 

そうすると

孤独感とか 不自由さがだんだん減ってきます

人や物に 依存や執着が減り 今ある全てで満足できるようになってきます

 

本当は あらゆる者が繋がっているキラキラ 

そんな感覚が芽生えてきます 希望の芽

 

 

 

 

 

 

 

 

もし 自分がダメな人間だ・・・

 

そう 思っている人がいたら

 

 

鏡に映る自分に 何度も何度も 言ってあげてください ラブラブ

 

 

 

自分を抱きしめて 

私はどんな私も認めてる 100点

 

こんな自分でも 

私は私を愛してる ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 最後の締めくくりに おまじない (o^-')b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私は これでいいのだぁ 音符

 

「バカボンのパパ 画像」の画像検索結果