2017春 青春18きっぷの旅(熱海編) | kintaのブログ

連休中日はお墓参り

そして連休最終日に再び青春18きっぷ3回目の旅に出ました。

 

今回の行き先は熱海

2日前に大宮駅で見た「伊豆いで湯やまどり」に往復乗車しました。

昨年()に続き、同区間のやまどり2度目の乗車です。

 

やっぱり乗り換えなしだと楽でいいです。

上野東京ライン熱海行のグリーン車より安くて快適です。

 

朝食は今年も「上州の朝がゆ」

 

この日も車内では寝るか読書でした。

 

4分遅れで約4時間かけて熱海に到着

 

すぐに1駅折り返し乗車

 

湯河原下車

駅は工事中でした。

 

ちょうどお昼の時間、駅近くの味の大西でラーメンをいただきました。

ワンタンがウリらしく、ひとつサービスに付けていただいちゃいました。

とても美味しかったです。次に食べる機会があれば、ワンタンメンにします。

 

10分程歩いて、この日の目的地の西村京太郎記念館に到着

入館料はドリンク付き820円

 

館内入ると、いきなり殺人事件現場Σ(゚д゚;)

 

階段には血痕が・・・(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

階段登ると、十津川警部の相棒・亀さん

 

展示コーナーはTV取材中なので、先に1Fの茶房にしむらでコーヒータイム

+930円で京太郎コーヒー(持ち帰りコーヒーカップ付き)に変更可能。

 

毎週日曜日の午後には西村さんご本人がいらっしゃるそうです。

月曜祭日でしたが、この日もいらっしゃいました。

記念撮影と、持っていた本にサインをいただきました。

実は、いつも旅のお供に西村京太郎トラベルミステリーを読んでいるのです。

 

この後、TVの取材がご本人のところに移って来たので、自分は2Fの展示コーナーに移動。

 

先日亡くなられた、十津川警部・渡瀬恒彦さんの写真もたくさんありました。

 

案内ロボットと鉄道のジオラマ

後ろには全作品の文庫本が展示されています。

 

そんなに大きくなく、2度目はウーン?て感じですが、

西村京太郎さんご本人にお会い出来たのが嬉しかったです。

 

さて次は、西村京太郎記念館からすぐ近くの五所神社を参拝しました。

 

 

拝殿

 

本殿

 

山神社

 

御神木の楠

 

道路向かいにも楠

 

社務所にて御朱印をいただきました。

 

湯河原七福神の御朱印もいただきましたので、七福神巡り。

といっても、五所神社境内で全てまわれます。

 

五所神社前に湯河原駅行きのバス停がありましたが、駅まで歩きます。

 

大きな楠をみたら、本州一の楠も見てみようと、

次は、湯河原から熱海乗り換えで来宮へ

 

来宮駅到着

 

歩いて5分程の来宮神社参拝しました。

鳥居周辺は人がウジャウジャ(・ε・)

 

拝殿

境内は凄い人

所々に撮影用のスマホの台があったり、何か雰囲気的に好かないですね。

 

本殿

 

御神木大楠

幹周が本州1(全国2位)の巨樹だそうです。

 

弁財天

 

稲荷神社

 

第二大楠、三峰神社

 

参集殿で御朱印をいただきました。一緒にポストカードが2枚いただけました。

 

来宮駅に戻り、熱海行きの伊東線の電車まで30分近くあり。

歩いて行った方が早そうでしたが、駅のホームで待つことに。

 

すると、リゾートやまどりが留置線に入って来ました。

 

伊東線上り電車が10分遅れで到着。熱海へ移動。

 

この日初めて熱海駅の外へ

 

終了時間ギリギリでしたが、お湯が抜けて無くなるまで徳川の湯(足湯)につかりました。

 

駅前の商店街でお土産を買って、丁度帰る時間となりました。

 

 

夕飯は「特製おたのしみ弁当」

いわゆる幕の内弁当ですね。

 

帰りは、東海道線内は爆睡ヽ(´ρ`)ノZZZzzz・・・・

高崎線内に入って、サインをいただいた本の続きを読み切りました。

 

 

最後に、この日使った切符

 

 

青春18きっぷはあと2回分

今のところ特に予定なし。さて何処へ行こうか・・・