筋力トレーニングをすれば
すぐに筋力がつくのでしょうかはてなマーク

もしそうならば
トレーニングをすればするほど筋力がアップしてアップアップ
例えば
腹筋を20回やったら筋力がついて
30回目はもっとラクチンに音譜
50回、100回とどんどん元気になってくる力こぶ

なんていうことはあり得ませんよねププッ

回数を重ねる度に
セット数を重ねる度に
疲れて体力は落ちてきてしまいますダウンダウン

トレーニングというのは
ある意味筋線維を壊す作業だとも言えるんですあせる

一度壊れた筋線維は
回復すると
元の筋線維よりも性能がアップしているので
これを“超回復”っていいますクラッカー

トレーニング後の超回復に必要なのは
“運動”
“栄養”
“休養”

と言いいますひらめき電球

いいトレーニング をすることは
もちろん大切ですよねダンベル?


そして栄養リポビタンDラベル
体を作るためのたんぱく質
エネルギーを蓄えるための炭水化物
体のバランスを整えるビタミンやカルシウム
などの栄養をいいタイミングで摂ることが必要です音譜

いいタイミングというのは
たんぱく質や炭水化物は
運動直後に摂ることで
体内への摂取効率がいいんですクラッカー


そして休養ぐぅぐぅ
睡眠もそうですし
どの筋肉を
どういう目的で
トレーニングしたのかによって
トレーニング後の超回復の効果が変わってきますひらめき電球

中学生までは重い重りを使った
ウェイトトレーニングはしない方がいいですビックリマーク

体ができていないからというのもありますが
速筋というパワー系のトレーニングの目的の筋肉自体が
まだ発達していないからです合格

遅筋っていう持久的能力が高い筋肉がほとんどなので
自分の体重を使っての腹筋・背筋やスクワットを
回数をたくさん(何十回とかチョキ)やっても
ほとんど毎日やっても大丈夫ですププッ

逆に女の子は体の成長が早いので
高校生になったウェイトトレーニングをやっても大丈夫ですが
重い重りをつかったウェイトトレーニングでは
たいだい10回くらいできるのが精いっぱい
っていう重さでやりますバーベル

腿や胸みたいな
大きい筋肉は壊れ方も大きいので
超回復にも時間がかかりますあせる
(約2日くらいですね)

逆に腹筋やふくらはぎみたいな
小さい筋肉は壊れ方も小さいので
毎日やっても大丈夫です合格

トレーニングする体の場所と目的とを考えて
ちゃんと計画してやることが大切なんですねひらめき電球

いいトレーニング
いい栄養
いい休養をとって
強い選手になってくださいねtomominnie

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
バドミントン日本代表後藤愛さんの
サイン入りTシャツをプレゼントします音譜

bonnyのブログ
ダウン詳しくはこちらからダウン
愛 プレゼント企画♪

bonnyのブログ-Badminton Faun

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキングへ