いきなりのクイズ問題ですが


じょうきょうはんだんの

“じょうきょう”


という漢字を書けますかはてなマーク



一般的には「状況」と書きますが

スポーツ運動学の中では

「情況」という言葉もありますひらめき電球



「状況」とは

ある程度おおざっぱな場面を指すのに対して


「情況」というのは

もう少し細かい具体的な「情」報がある場面を指しますぐぅぐぅ



バドミントンでいうと民トン

例えばダブルスで

「ロブを上げた」

という状況に対して

「横に開いたサイドbyサイドの陣形で構える」

という行動をとるのは

正しいというか 当り前の判断ですグッド!


でも

ロブを上げた

矢印サイドbyサイドにならなくてはいけない


というルールがあるわけではないので

ロブを上げたからこそ

攻撃的な前後のトップ&バックの陣形になった方がいい

そういう場面もあるわけですパンチ!


例えば

ある高さに ある強さのロブを入れたら

クリアーを上げるか

ドロップを落とすしかできない相手に対して


ロブを上げたらそのまま前に陣取って

ドロップがきたらガツンとたたく爆弾

クリアーがきたらパートナーに

ガツンとたたいてもらう爆弾


つまりロブを上げてもトップ&バックの方が

正しい判断のこともあるんですねひらめき電球


自分の打った球の質を考えずに

(知らずに)

「上げたら開く」

という決まった行動しか取れないのでは

なかなか勝つことができませんあせる


逆に

たまたまうまくいったからといって

ただ単に早いロブを入れただけで

前に出ていくというのも

ワンパターンな情況にはまっているのと同じです赤ちゃん


ただ

失敗を恐れずに

いろんな球を入れて民トン

いろんなタイミングで動いてみることで走る


いろんな情報に敏感になって

情況を把握できるようになります合格



その積み重ねで

「状況把握」

そして

「状況判断」

ができるようになっていくんですね音譜



ところで

このTシャツかわいくないですかはてなマーク

ダウンダウンダウン

bonnyのブログ-メルマガ
なんと

 

BADMINTON FAUNのTシャツを作っちゃいましたクラッカー


といっても

販売とかはしませんあせる


みなさんから要望の多かった

メールマガジンを始められるめどが

やっとたちましたクラッカー


なので

メルマガの予約をしてくださった方に

抽選でプレゼントすることにしました音譜


メルマガの予約方法は

BADMINTON FAUNトップページの

↑の部分をクリックすると出てきます音譜


Tシャツも

いろんなタイプがあるんで

どしどしご応募お待ちしていまぁす音譜



bonnyのブログ-Badminton Faun