観察は大きく身体を捉えて設計すること(^O^) | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

本日の28Aの講義は
馬場先生が教えて下さいます

身体均整法総論最終日
です‼️


{EAF37424-F0D3-4DB9-8551-49F631DA34DB}
⬆️内界、運動系と三原則について





本日もデモの練習を行います‼️


まずは立位観察からです。
主訴は、首、左肩甲骨のうごきのわるさ、お腹の具合です

{27EFC282-B476-43BC-AEDC-97900B29133D}
⬆️F5体型にあたりをつけます


{911EBE56-2A31-4B1F-A713-D508EAC5BB1B}
⬆️仰臥位でも観察観察


{7EFBD0AA-A305-4EE4-BD56-A2873ACF1F04}
⬆️まずは足首を回し、首まで刺激を飛ばします

{141E9D85-7264-40B0-BDBA-72067281547C}
⬆️目を操作し、首を緩めます


{803F719B-52AA-4C33-9837-9D41EE3C3D38}
⬆️頭頸関節を緩めてみます


選手交代で更に手を加えて参りますウインク


{25899ABF-B7B3-4FCA-A8FF-C40D5C896C19}
⬆️肝臓を絞って微振動


{D00FDAB0-9223-4186-8957-EE560753FBC1}
⬆️左右の肩甲骨を動かしてみます

調整結果は‼️‼️
かなりの改善が見られました〜爆笑




さあ、午後の講義は会歌の確認です♫♫

{017A8EFF-5E43-4049-85C6-DB5BA6547B81}

均整法の良さを再発見する
素敵な歌詞ですねえ〜ルンルン



効く刺激と効かせる刺激について、、

効く刺激は「部位」
効かせる刺激は「手段」

角度、張力、間、刺激の量度



また均整法の概念や、オステオパシー、カイロプラクティックとの違いを聴いたりします照れ音譜




では、そのあたりを踏まえて…

デモの練習を再開して参ります真顔



今回のモデルさんの主訴は
“腰の痛みとお腹の硬さ”
呼吸も楽になりたいとのご希望もあります


まずは立位観察です目

左右型調整を目的に…
{FEF464F2-61ED-4AC5-B53B-5805D6A50DFC}
⬆️肋骨まで効かせる金魚を運動します


{7C60AA5F-693E-4886-8885-F4A2F1D78D7B}
⬆️足からの金魚運動もします


{3288614B-202A-49E1-8B57-7DABAFBFC794}
⬆️股関節回し


{A980E024-2DFC-4E73-9760-A25B53282F6F}
⬆️緩めてみます



ココで選手交代ですニコニコ


{AB7D30D7-2ADE-4AAB-A2AF-6CE124030AC2}
⬆️開いている骨盤を閉じます


{38F88A05-BAA0-4387-B801-2EA15D37022E}
⬆️肩関節を広げてみます


さあ確認ですが、乳様突起は改善です‼️



先日に引き続きまして、
馬場先生からの総評を伺いますプンプン


定石のねじれがとれれば良かったですね。
…腰部の軽減ももう少しでしたね上差し

との事でした。



以上、助講師の小原でしたニコニコ

~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~