整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

NEW !
テーマ:

本日28Aの講義は、

昨日に引き続き、
田川直樹先生による自他動操縦法です音譜

{06A51F1C-E9E9-4D41-8D2E-2AB02E4CBA77}



昨日の復習から始まり、

“生理痛を解消する鍵は尾骨調整にあり”

ということで詳しく学びます。

田川先生の貴重な臨床経験をうかがいながら講義は進行します*

尾骨の巻き込みを調整することで、
生理時の自律神経(交感神経&副交感神経)のバランスを調えることができるそうです。


「お尻に角がはえる」
と表現されるほど尾骨は交感神経の表情を現しますので、そこの過敏を消すのはとても大事ですね!?





じっさい臨床の時は、
しっかりとクライアントさんに説明しながら施術をおこないましょう。

とくにデリケートなポイントですからね*

尾骨へのアプローチ方法は、

やはりまずは皮膚のアソビをとり、
尾骨の下に手をあてて、そこから畳方向へおさえます。そこからさらに突きあげるような手順で探すのがコツです*




それから、
こんな“尾骨の緩め方”もあります‼️

胸椎7・8間の横突起間を捉えて、
クライアントさんご自身に上体を反らせていただくというやり方です。

これをやると、
なんと尾骨の痛みが緩和されます‼️
ダウン


さらに、
体力的に厳しいクライアントさんには、椎骨の叩打で尾骨の曲がりを解消する方法も教わりましたね。

今回は尾骨調整に関して、
この3つの選択肢を学びました*



⚫️胸椎の触診



横突起の探し方や、
気をつけるべきこと、安全面の確保、、、微に入り細に入り学びます!!




各人、
田川先生から手技の絞り感を体験します。



⚫️頚椎の触診

⑴C1横突起

後面:乳様突起直下後方、または乳様突起直下で胸鎖乳突筋後方。

側面:乳様突起直下前方、または乳様突起先端と下顎枝後縁の間。

または、
乳様突起先端直下の胸鎖乳突筋の内側。


⑵C2から7棘突起。

⑶C2から7関節突起。







こっそり(?)
臨床現場でとても役に立つ、
手にイイ感じのクボミをつくる方法も伝授していただきましたヾ(@°▽°@)ノ

これは大事な頭部、繊細な頚椎の触診にぜひ役立てたいですねパー



これら椎骨の観察は基本中の基本です!

今日は、
これからのすべての講義のベースになる技術をたくさん身につけた充実の1日でした*

以上、助講師の小原でした(^ー^)ノ
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の28Aの講義は

田川直樹先生の自他動操縦法です*

合格
合格

自分の椎骨を体操によって刺激をする自動法。

お客様に刺激を入れる他動法。

その技法の為に、
本日はそれぞれの椎骨の観察の第一歩を学んで参ります🌟

骨格の触診の基本を学ぶ‼️‼️です









⚫️まずは、胸、腰椎を検査するために触診が必要な部位

⑴棘突起

⑵乳頭突起(腰椎の場合)

一つ上の椎骨との棘突起間外方1横指から1横指半以内
(受者の示指を基準として)

⑶横突起(胸椎の場合)
D1から4、D9から12はひとつ上の椎骨との棘突起間外方1横指半から2横指以内。

D5から8は一つ上の椎骨の棘突起外方、またはその上との棘突起間の外方。

1横指半から2横指以内。


さあ、ペアになって棘突起、乳頭突起を観察しましょう*




観察時の正しい姿勢や、指使い、あたりの付け方など、

とても難しいですが皆さん一生懸命練習です

この観察(触診)を身につけていけば、お客様の信頼を得るに足りる技術ですので繰り返し練習して参りましょう‼️‼️

⚫️骨盤の触診と動診

⑴上後腸骨棘

⑵坐骨結節

⑶仙骨孔

⑷仙骨尖

⑸尾骨




面で捉えつつ、
仙骨孔への強い刺激は避けながら皮膚のアソビも考えつつ、、、

課題は盛りだくさんですが明日へ続きます。

以上、助講師の小原でしたさくらんぼ

~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の28Bの講義は

《 骨格操縦法 》
ですニコニコ

{6456DD73-04E1-42D4-BE97-172973493932}
星野先生、今日もよろしくお願いします照れ


今日は 骨盤 】の調整法を教わりました


骨盤調整は
内的には『自律神経』を整え、外的には『形態美容法(お尻の形が良くなる)』となる一石二鳥な調整法なので、しっかり覚えましょう!!






骨盤後方変位均整法
(骨盤の前傾を調整)
{835907A2-1299-4DFF-B42B-7DBF1710CCD5}
これは仙骨を整えるので、腰痛の人にも効果的だそうですチュー
しかも、整者も受者も力はほとんど要らないのでとても楽にできますグッ





腸骨前方突出変位均整法
(片側の腸骨が前方に出ているのを調整)
{A4AA3D21-BC14-416A-8062-5FCEA3A3FB9C}
これは腸骨を直接動かす感じです爆笑



骨盤縮小調整法
(拡大した骨盤を調整する)
{05264E63-AA29-4BFB-BC8F-FE9210E563A5}
骨盤を締める調整法ですが、背中の緊張も取れちゃうそうですひらめき電球

そしてこの調整はダラ~ンとしたお尻の形がぷりっとラブラブなります!!
女性はみんなぷりっとしたお尻になりたいですよねラブ
この調整は自分のものにしなくてはキラキラ




骨盤拡大調整法
 (縮小した骨盤を調整する)
{4D9BF0DC-7D09-4B0B-929C-A81032458768}
これは締まり過ぎた骨盤を緩めることができます!!
骨盤が締まり過ぎると、呼吸にも影響がでますチーン息がし辛い時は骨盤を調整してみましょう!





残りの時間は実技の練習です照れ


股関節調整
{0F5C8A83-67D9-4B11-AB14-3DC25030FD64}

{71069A5A-9D8F-46FD-B0B1-E4403A659576}
股関節の動きをよくすると骨盤の調整が効きやすくなるので、調整前に股関節調整を必ずするといいとのことですおねがい
坐骨も整いますよグッ






今日もたくさんの調整法が出てきましたね音符混乱しないようにうまくまとめて下さいウインク





以上、
ブログ担当  助講師の大川でしたおすましペガサス
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!


{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}


{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は『解剖生理学』6回目の講義でしたビックリマーク
担当講師は伊藤樹史先生です音譜 
{C492BD09-1891-420F-8C40-52F75A636CC0}

デルマトームとは何でしょうか?
いろいろ調べてもよく分からないあせる

下記の内容がデルマトームを説明したもので一番わかりやすいかと思いますウインク

『一本の脊髄神経に由来する一般感覚繊維(体性感覚繊維)によって支配される、片側の皮膚分節(皮膚領域)』


このデルマトームですが、世の中に出回ってるものは全て正確ではないようですびっくり

何故そんなことが言えるのでしょうかはてなマーク

伊藤先生はペインクリニックの臨床から正確なデルマトームを導き出したんですビックリマーク

帯状疱疹に罹患した患者さんの痛みの治療に関わる中で、帯状疱疹による皮膚の反応に着目したんですチュー

帯状疱疹による神経根症状が既存のデルマトーム通りには出ていなかったんですねキョロキョロ

たくさんの症例を検討していく中で、デルマトームがより明確なものとなり、新たなデルマトームを導き出すことに至ったんですビックリマーク

実際の帯状疱疹の皮膚症状と最新版のデルマトームを授業では特別に公開して下さいましたお願い

(インターネット上には最新版のデルマトームは公開できません。)

帯状疱疹は神経根のウィルスが発症の原因とされていますので、ウィルスがデルマトームを教えてくれた訳ですねチュー
{342C753B-1883-408E-A3A5-444115EF006D}

既存の調整法をテキスト通りに行っても期待通りの効果を発揮しないことがありますショボーン

テキスト通りも大切ですが、臨床の中で見えてくることを大切に施術に望むことで、新しい展望が見えてくるかもしれませんねウインク

ブログ担当、
小室知貴(身体均整師/理学療法士)
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は『12種体型学』5回目の講義でしたニコニコ
担当講師は西脇幸宏先生ですビックリマーク
{514135A7-A4D1-4D22-9E70-350FF2F8E9DD}


今日は回旋型・肋骨型の調整を習いました口笛

回旋型の調整はドル箱ラブ
{A8B364F1-1640-4F77-83C1-3D605FEF62EC}
と言っても過言ではないくらい様々な身体の不調に効果を発揮します ビックリマーク

今夜もドル箱ラブ
今日の講義は激アツです(笑)


回旋型の調整は特に『出る・出ない』の訴えに対して、有効な調整法とのことビックリマーク

出る・出ない?
具体的に何でしょうかうーん

そうビックリマーク『痛み』ですね音譜
{173F1B54-E8D6-4664-8222-F940E80A40F9}
痛みの訴えに対してまず回旋型の調整を行うことで、痛みを軽減できるんですビックリマーク

お通じなんかもそうですねおーっ!
{3C9019C3-59DF-461D-84C3-356BAEA5193D}
色々な訴えに有効な調整なんですねウインク

調整法も紹介しちゃいますパー
{2F814092-753E-4D9B-9617-23E5A7AAC7AD}
ポイントは

●L3の3.4側を押圧して痛みがある側で体型を決める(念のため他の関連椎骨も見て下さい)。硬さよりも痛みで判断する。
●脚はL3の角度をとる。
●1側に平衡性の刺激を入れる。
真下に絞り、腎臓張力がくる。
●腰椎と胸椎では刺激箇所が左右入れ替わる。

ですねひらめき電球ひらめき電球

昨年の大川先生のブログにまとまっているので、こちらも参考にしましょう音譜 




こんな美味しい調整はありませんビックリマーク
早速、特訓モード突入ですにやり
{7C9C6D17-559E-4407-86B9-C3A79C32FD40}
呼吸に合わせて調整しましょうニコ

練習練習ビックリマーク
{D0530E64-4B57-4FB9-AD80-3C7A56062091}
タイミングが難しいですねあせる

{0B372ED9-39CD-4579-84E3-93058222625B}
強い力は必要ないので女性でも習得可能ですビックリマーク

なんとアセアセ
一撃で回旋型の調整ができる操法もあるそうですキラキラ
{DC9F6C6E-5FE6-4E73-B4EF-AE8F6130E99D}

L3の角度に整者がポジション取りをしたら、外果の下を掴んで、
{7E61E458-1A5D-42A5-A7D3-306D8A48B2F8}

一撃で引けービックリマーク
{6042B7D1-A27C-493D-B9FA-C1DE0CE77C63}
写真が上手くとれませんでしたので、こちらも昨年の大川先生のブログにまとまっているので、こちらも参考にしましょうイヒ


ブログ担当 小室知貴
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は『12種体型学』6回目の講義でしたニコニコ
担当講師は西脇幸宏先生ですビックリマーク
{7C6EB4E6-3CE2-4321-A437-B2D6D26B3A0F}
今日は肋間型の体型調整を中心に習いましたニヤリ

肋骨型は回旋型と体型相関があると言われています音譜
回旋型の調整は様々な身体の不調に有効と言われていますので、肋骨型の調整もかなり美味しい調整と言えるでしょうおねがい

実際に回旋の動きが肋骨型の調整で変化するか確認してみましょうビックリマーク
{47E76614-2660-4418-BD98-5C37064BBBD3}

うつ伏せで股関節の内旋の動きにも左右差がないかチェックしましょうニコニコ
{D95919D2-E4C9-432D-B2C6-7395C0243A1A}
内旋しにくい(足が倒れない)側に異常箇所がみつかるので、それで体型を決める参考にしても良いですねウインク

最終的には腰痛で体型の判断しましょう音譜
{23A4AEAA-8839-4AC9-AE8E-3F0A4279E14A}

体型を決めたら、肋骨型の調整ですビックリマーク
{CE5DCDFC-4BDD-45C0-8AA0-6313DEEC0406}
肋骨型には可動性の刺激をいれますひらめき電球

刺激を入れる方向は尾側下方(肋骨の動きに合わせた方向です)ですビックリマーク
{995C625E-DE27-4B0C-8292-651CCC64CBA8}
肋骨型の刺激はキレのある刺激をいれましょうチュー

最後は骨格筋型の調整法を確認しましたもぐもぐ
{3B68AE43-0154-4BF1-A805-D035B2425572}
捻るようなしぼり方になりますキョロキョロ
棘突起周りが過敏な方にも有効なやり方とのことお願い
{3E167634-7293-4513-9121-52ABC99AC006}
次回詳しく確認してみましょうビックリマーク



ブログ担当、
小室知貴(身体均整師/理学療法士)
 ~・~・・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813
(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は『筋肉操縦法』6回目の講義でした!!!!
担当講師は川上 哲夫 先生ですクラッカークラッカー
{0A36CFBF-8C7A-49EB-B2C9-FB994673265D}


手を握って(親を中に入れて握る)から両上肢を挙上して呼吸する、両上肢を挙上してから手を握って呼吸をする。
どっちが呼吸しやすいでしょうか?

などなど、筋肉操縦法を行う前の観察はいろんな手法が混ざっていますびっくり

何を目的に行う観察なのか理解して行うと良いでしょうウインク

では早速、操法の確認ニコ
大胸筋・僧帽筋・三角筋の筋肉操縦法ビックリマーク
大胸筋の硬さをチェックひらめき電球
{0192D1ED-41C3-4FE5-A82A-4B8EF84B3900}
受者の肘を後方に引いて大胸筋の硬さを確認しましょう口笛

操法はこんな感じですビックリマーク
{B7213066-FA73-456D-A2F7-BC252F41939E}
僧帽筋のコリに母指をあて、大胸筋に伸びをかけましょうウインク

棘上筋・僧帽筋・大胸筋の調整

腕を外に回したときの動かしにくさを確認します口笛
{90BF721B-D3A0-4EB8-9656-49E17D06FAA3}
外回しの動きの制限となっている小円筋をターゲットにします(大概は棘下筋を狙うことが多いようです)パー
{5312174E-7A6A-421F-A018-E5B1F354F5AE}

小円筋に効かせるための張力をとりましょうビックリマーク
{0F5A40CB-4F26-4669-8E1B-52940CF06F8C}


ここで手を握らせますもぐもぐ集約拳という特殊な握り方です。
{239C685D-F1A8-48B9-A03E-45888AF4ECD3}
集約拳はどこかの柔術で使われてるみたいですねキョロキョロ
↓↘︎→+P=集約拳ビックリマーク格ゲー的なノリですね音譜

張力を逃さないように受者の腕を前方に誘導しましょうビックリマーク
{D1276777-25FF-49FF-AD71-0A04FBAB5302}


大胸筋・僧帽筋・三角筋の筋肉操縦法ですビックリマーク
{28DA39FA-464C-4848-8EA1-D20119792E8F}
冒頭の呼吸の観察をしてから行いましょう口笛

大胸筋の筋肉操縦法ビックリマーク
{B27F4F09-444B-4AD0-940D-96863ACD4DAF}
上の写真だと腕を脇に挟んで、川上先生の右手はほとんど力が入っていないんですお願い

広背筋の筋肉操縦法ビックリマーク
{D24F9CDC-67C0-4C20-8BE1-08DFB0CB4E6E}
上の写真の受者の腕の角度の段階で、軽く受者の左上肢を天井方向に引き、調整しています音譜
広背筋をしっかり押さえましょうパー

外肋骨筋の調整ビックリマーク
観察は下の写真の動きですねイヒ
{B0B12429-29C0-4C67-9E75-1E37948EB491}

肋間が凹んでいるところに指を当てましょうぶー
{1587942A-2C7A-42F7-A583-7FBD372C70FA}
微振動で調整ですねチュー

大臀筋と僧帽筋の調整ビックリマーク
{A14D7439-7E33-48B9-8A46-9E95C3AC48A2}
大臀筋を簡易的に筋力テストしましょうビックリマーク

調整法はこんな感じですイヒ
{930F8F53-88AD-442D-88EF-47EA1336D4E4}

まだまだ載せきれない内容もありますが、今日はこの辺でご勘弁口笛

川上先生から学生・助講師への差し入れ笑い泣き
{B5FDFA2B-BC5A-4C41-81ED-31C1114334E4}
マスカルポーネどら焼ビックリマーク
変化球どら焼うまし笑い泣き

ご馳走さまでしたビックリマーク

ブログ担当、
小室知貴(身体均整師/理学療法士)
 ~・~・・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813
(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

定期的に均整施術を受けていないとしんでしまう小柳弐魄です。今回は小室先生に助けていただきましたので恩返しにBlog代行しています
(長くなっちゃった、すみません)

{EA5B20CE-F2FC-4BCD-BA31-1702FB872B7E}
(講義準備をする伊藤先生と小室先生)

この日は伊藤樹史大先生による解剖生理学の講義に参加させてもらってきました。

受講生の皆さまお邪魔いたしました、
ろくに挨拶もせずに「ふんふんへーへー」五月蝿くてすみませんm(_ _)m


この日の内容は前回からの続きで《痛み》について。

伊藤先生はバイオスタティシャンということで過去には統計学の本をものされていますし、近年はデルマトームを大きく書き換える医学史上の重大な仕事をされていたりするので、その広範な領域をこちらが把握できずにうっかりしてしまうことも多いわけですが、

専門領域はペインクリニックですよね、日本にペインクリニックを確立させた立役者のお一人です

そんなペインの第一人者から痛みの講義を受けられるなんてほんと有難いことでございます、奇跡ですよっ!!

控室でコーフンして「こんなすごい講義をしてたんですかっ!?」と言ったら「そうだよ、医学生にもここまでやらないよ。あっちはやって1時間だもんね」とおっしゃっていました。有難や有難や。

ぼくが初めて伊藤先生の講義を受けたのは10年前、アメリカ議会で「痛みの10年」が宣言されて一気に痛みの研究が加速していた真っ最中でした。

痛み分野の本なんかあちこち渉猟しても、やはり2010年以前のものは古くささがあるようです。それほど痛み研究は大きく飛躍しました。やっぱりスローガン大切*

なので先生の講義も大幅にアップデートされていて、このわかりやすく最新の、しかも最高峰の痛み講義をDVDで販売したら喜ばれるだろうなぁ、ぜひ出版部ごしに提案してみよう! とか皮算用もたくましくしながらコーフンして参加してました笑


{31F88E34-513F-4D3D-A0AA-87F27E3EB0CA}


さて、
実際の内容ですが、この日に語られた多くの情報をものすごくネグって臨床家むけにまとめると、

◉ケガをするな!
◉交感神経さげちゃえよ!
◉情動も影響するからな!
◉気圧に注意しろ!

というところになるのかなと思うんですが、しかしもっとまとめられます。

けっきょく、

◉とにかく交感神経さげちゃえよ!

乱暴ですがこれに尽きるのではないかと思います。

たとえばケガということでいえば、
ケガをすると傷の修復をするときに、同時に神経がへんな発芽を起こして、交感神経が伸びてって絡みつくことがよくあるみたいで、これが痛みがずーっと残っちゃうひとつの理由だと考えられています。
→なので交感神経をさげなきゃならない。

情動が影響するということでいえば、
その中枢は視床下部なので同じくそこを中枢としている自律神経が当然関わってきます。
→なので交感神経をさげなきゃならない。

気圧にしたところで、
気圧がさがると内耳に影響して、交感神経の活動を上昇させることに問題があるようです。
→なので交感神経をさげなきゃならない。


つまり、いずれにしても交感神経の過活動を抑制することで痛みにアプローチすることができるんだと言えそうです。


{C9F3D3F2-7880-4EE4-8E75-0E1D8A578CBA}

そういえば、
均整の山本操法で麻酔操法ってありましたよね。先日の全国講習会でも紹介されていましたが、一切の痛みを軽減する方法として眼球の圧迫が紹介されていました。

学園では内臓操縦法でご紹介いたします。

あれって、医学の一般的なことでいえばアシュネル反射という自律神経反射を起こさせてるように見えます。そしてたぶんそうなのでしょう、アシュネル反射で交感神経の活動に抑制をかけている。だから痛みが軽減するんだ。つまり名付けて麻酔操法!!  

、、、ということなのかなぁと思いながら今回の《痛み》講義を受けてました。

もちろんしかし交感神経がまったくの悪者ということではなく、痛みですらそうで、それらは生きてあることの重要なサインなんだと含蓄深いことも伊藤先生はおっしゃっていました。

交感神経活動が亢進するとドキドキするでしょ? 血圧あがるでしょ? それは痛みだってそうじゃない。で、それってつまりバイタルなんだよね、生命兆候!!
{8EC1C395-71F6-4675-ACEC-7E23391021F8}


ぼくが次にこのクラスに顔をだすのは経絡基礎ですね、そのときちゃんとご挨拶いたします!  楽しみです*

担当、小柳弐魄
~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は骨格操縦法6回目の講義でしたビックリマーク
担当講師は星野一彦先生です音譜
{AE1250C7-E6BE-47E7-9BE3-04DAAEEF1319}


座位で肋骨調整ですビックリマーク
今日は肋骨と鎖骨の調整法がメインの授業でしたにやり
肋骨や鎖骨を調整するために大切なことはズバリ角度と張力と間ですぶちゅー

これは言葉で学ぶよりも星野先生の身体の使い方から盗み取り、自分で再現することが重要ですウインク

早速確認しましょう音譜

側臥位では下の写真のように調整しましょう音譜
{B4082485-E673-437D-87C8-977C882306B9}
効かせたい肋骨に手を当てて、上肢を挙上して張力をとりましょう口笛

今度は鎖骨ですね口笛
{5163499C-DE28-49E1-B3A3-8C5FAEB0BA17}


これも角度と張力ですね口笛
{77BC1106-8AAA-4AC0-8058-25597672685A}

頭頚関節と鎖骨をおさえて鎖骨を調整しましたねビックリマーク
{01058FF5-609B-4F9A-BE00-C934675ED372}
頚部の動きを使って角度と張力をとりましょうビックリマーク

髪型もスッキリして技のキレもスッキリですお願い
{CED0E5FF-BBE7-4BA1-AF69-94B7FF313D44}

横隔膜の調整は肋骨弓に手を入れていきますが、デリケートなところでもあるので受者に負担をかけない方法を学びましたビックリマーク
{4E073E29-61A6-4374-8790-A9D489B396BF}


{C9BC1093-EBE5-49E4-A594-356ED53F15BB}
最後は骨盤調整のデモンストレーションがありましたが、写真とれませんでしたm(._.)m

また次回の授業に期待しましょうラブ


ブログ担当、
小室知貴(身体均整師/理学療法士)
 ~・~・・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}

{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813
(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、引き続き27Aの講義は

【痛みの操縦法】
です照れ


{571CCCB6-8E78-46EC-B402-7ADD58AC0738}
矢作先生、今日もよろしくお願いします音符




今日教わったことは、『足関節』についてです!
{0EABA522-6E06-4ACC-BEC7-5FB155ECE465}



昨日のブログでもありますが、

足関節は身体の歪みを受け止めてバランスをとる大事なところプンプン
だから異常も出やすい場所ゲッソリ
膝に引き続きしっかり覚えてしまいましょうラブラブ






まずは、
『足関節をしっかり観察 目
最初の写真でわかるように、足首にはたくさんの骨があるので細かく観察する必要があります!!


{705818CD-EBD9-4A57-BBEC-1ED6F2AE076D}

{EF6A84FA-B362-4EF3-BAB8-5669FF28225A}


観察したら足の裏を優しく緩めますあし
そうすることで、調整しやすくなるんです照れ


では、痛い場所別に調整していきましょう






踵側に痛みがある場合

これは、アキレス腱に問題があることが多いので、アキレス腱にアプローチをする方法ですあしあと


{2E2D84CC-C1BE-4D46-99B9-0CC53E441D65}





足首に近い甲側に痛みがある場合
足の短骨へのアプローチ方法ですあしあと


{4827B776-45BE-4C5B-8A79-36210DE81F55}
{7040EBA1-03DE-4358-BEE0-EB0790DD55C0}






次は
足を捻ってしまった時(ねんざ)の調整法です爆笑
捻挫をすると内踝側か外踝側に痛みが出ますえーんその時、足首を細かく観察すると、必ず痛くない角度が見つかります!!
その角度を調整に使います音符
{30FAD4D0-CEBA-4788-BB16-AF00E53526F4}




外踝側の痛み
{4484DCB7-FCE6-4736-BAC5-90B287440420}




内踝側の痛み
{24998D07-1EA3-4739-8955-FBA0F53992B4}




※ねんざなど足首を調整するときは、必ず骨に異常が無いか確認をしてくださいひらめき電球
確認方法はとても簡単、足の指を軽く引っ張るだけ
引っ張って痛くなかったら骨に異常は無いので、調整可能です!!






最後は骨盤底部の筋肉についてですおねがい
何かとテレビでも取り上げられてますが、骨盤から下の調整にやはりとても大切なところだそうですポーン
矢作先生が特別に観察部と調整法を少しだけ教えてくださいました
{F2593737-CB21-4517-B5EA-33061B6EE2E2}

{7F5B298A-0943-430B-89A8-A6FCEF849D2D}





今日も実技満載でとても充実した1日でしたねラブラブ少しずつでもいいので、練習して自分のものにしていきましょう爆笑




以上、
[ブログ担当]  助講師の大川でしたおすましペガサス
~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!


{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}


{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。