どうもでございます。

 

 

今日はね、何もないのでフツーの喋りよ。

 

なんのお話をしようかしらね。

そうねぇ・・・TVのお話でもしようかしら。

 

もう、最近はTVもあまり見ないのよ。

 

なんだかうるさく感じちゃってねぇ。

小さい頃にね、母方の実家に行くと

朝のTVは必ずNHKだったなぁ。

 

きっと祖父らが見てたんだろうけども、

 

ウン十年前のNHKって、きっと今よりもうんと

画面の色からして地味だったと思うのよ。

なんで、こんな退屈なの見てるのか理解できなかった。

 

しかし今となってはNHK率が少し高くなったかもしれない。

 

CMがないってぇのもいいわよねぇ、CMうるさいのよ。

皆さん朝は何かご覧になってるのかしら。

あたしは関西でいえば読売TVかしらねぇ。

いわゆるZIPというやつよ、他に変えたいと思ってんだけど

いっそのことNHKでもいいかもしんないな。

せっかく視聴料金支払ってんだからねぇ。

明日の朝、見てみようっと。

 

ついでにあたしが嫌いなTV番組。

 

すぐに思いつくのは2つあるわ。

ひとつはねぇ・・・、

出演者がゲームして盛り上がってる系。

以前に東京フレンドパーク?そんなのあったでしょ?

関口宏がゲストを招いて対戦して楽しむの。

 

そりゃぁ、あんたたちは楽しでしょうよ。

 

 

・・・としか、思えないのよねぇ。

 

今でもTVをつけるとそれに似た番組があるけど

すぐにチャンネルを変更してしまうなぁ。

あの手の番組ってニーズあんのかね?

 

そして、二つ目はねぇ。

 

どっきり番組。

 

昔からスターどっきりなんてのがあって

 

子供の頃は、あたしも多分楽しんで見てたはずなの。

でも、成人してからほとんど見なくなったし、

見たくない番組に変化しちゃったわ。

 

騙されるって嫌じゃない?

 

とても見てらんないのよ。

若手芸人さんが大物芸能人に怒られるとか、

何か仕掛けられた失敗で大恥をかくとか、

ありえん事件が起って消えてしまいたい気分になるとか。

 

ある程度、仕事をしてるとさぁ。

 

少なからず、そういった感情を経験してきてない?

あたし数え切れないくらいあるわよ。

もう二度と経験したくない感情ってあるでしょ?

 

あぁ、今、TVで騙されている人は

 

とても嫌な気分や恥ずかしい気分になってんだろうなと

あたしは想像しちゃうわけよねぇ。

ドッキリじゃん?って思う人もいるかもしれないけれど

騙されてる人は一瞬でも本気で信じて

困ったり焦ったりしてるわけだからねぇ。

 

サプライズとどっきりは違うわよね?

 

 

あたしは自分のことのように感じて見てらんない。

 

今まで経験してきた中での嫌な気分を

思い出すっちゅうか、フラッシュバックっちゅうか

サブリミナル的な感じをうけるわ。

ひどい人生を送ってきたわけではないけど。

人並みの感情の範囲だと思うわよ。

 

まぁ、道の向こうから100人くらい走ってくるような

 

どっきりなら少し笑えちゃうけれどね。

 

 

 

 


にほんブログ村