こんちわ。

 

 

昔さぁ、キャベツ人形ってあったよな?

 

あれはいったい何だったんだろう。

 

さて、今日は学校に行っていました。

 

なかなか大人になると机に向かってじっとしてるのは

ストレスというか我慢がきかないというか。

よく会社でも座学の研修とかない?

あと、会社命令で行く講演会とかね。

 

以前、あたしの友達が研修に出向く度に言ってた。

 

「もう、身体から虫が出てきそうになるわ」

なかなか、ホラーな表現ですが・・・

しかしながら気持ちてきに的を得ているようにも思ったり。

 

嫌な表現でごめんなさいな。

 

身体の穴という穴から虫が這い出てくる。

絵にしてみたら、完全に楳図かずおの世界だ。

小さい頃によく読んだものだよ。

 

で、話しが逸れた。

 

そうそう、今日は学校のお話ね。

 

あたしが通ってる学校は建築土木系の資格取得を目指す

 

十分なオトナの人たちがせっせと通っておられます。

7月には1級建築士の試験があるので佳境ですな。

なので、勉強ブースは勉強してるひとでいっぱいです。

 

まぁ、あたしもその中の一人ではありますが、

 

合格率4~7%程の1級建築の資格を目指せるかしこではありません。

うんと合格率の高い資格勉強をしているのですが、光が見えません。

もっとなぁ、賢かったらなぁ・・・。

 

自分なりに、比較的上手く世渡りして生きてきましたが

 

なかなかそればっかりでは頭打ちにあってしまう現代社会。

好印象で人付き合い良し、明るく元気に健やかにだけじゃダメ。

まぁ、昇格とかになると目に見えるものが必要になるのですよ。

そりゃ点数つける方もそうでなきゃ線引きできんわな。

 

そんなこんなで、退化したカスカスの脳を働かせるのですが

 

まぁ、覚えれない・整理できない・笑えないのナイナイづくし。

まったくどうしたものか、途方にくれるばかりです。

 

学校に行くと20代~50代までの大人が勉強してんですよ。

 

授業は22時までだから、帰宅したら23時回っちゃってるわな。

みんな偉いなぁ・・・と思ってさ。

100人に4人しか合格できないのに、あたしだったら諦める。

一級建築士は諦めて2級建築士でべろ~んと仕事するかも。

でも、きっとそれじゃダメなんだろうな。

 

そうそう、あたしね、

 

マラソンをやってる人って頭がいい人だと

勝手に思ってるというか、どこか確信してるのよ。

あたしみたいな頭から泡吹いたようなのは除外ね。

 

なんかね、なぁんとなく感じるんだわ。

 

村の人と話していてもそうなんだけど、

使ってない知性を偶発的に発揮できるとか、

しくじった時の肯定的な理由付けとか、

自分は一度も試した事のない結果の説明とか。

 

う~ん、いろいろ総合しても賢いと思うんよねぇ。。

 

ぜったいにベースが賢いんだと思うんだわ。

いや、まじで。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村