どうもでございます。

 

 

夕方から雨となりました。

 

パラつく程度かと思ってましたが結構しっかり降ってます。

いつの頃からでしょうね、天気予報が正確になったのって。

少なくとも高校生くらいまで天気予報なんてアテにしてなかった。

技術とか諸々の発展なんでしょうかねぇ。

よくわかんないですけど。

 

で、雨なんで今日はランオフです。

 

こうやって雨が降ってくれると罪悪感が変に

沸かないので大変ありがたいですね。

なので素直に実はやんなきゃいけない事を

今宵はじっくり考えてみたいと思います。

 

何度となくブログには書いていますけれど、

 

あたしは国家試験の宅建カテの村民でした。

昨年、なんとか合格できたのでマラソンカテに

引越ししてきたのが今年の1月くらいだったでしょうか。

 

宅建が合格しても、通信大学には在籍しているので

 

モチベーションをあげるためにもマラソンカテに

引っ越してしまうのはどうなの?って結構考えた。

でも、新たな環境で勉強を同時進行できるのが

理想だったのでマラソンを選んだのです。

 

しかし宅建に合格したら、全く勉強しなくなった。

 

不思議よねぇ、予備校行ったり週末は図書館で

過去問をひたすら問いていたのにその影もありません。

並行して通信大学のレポートも手付かずのまんま。

 

いけません、いけません、これではいけません。

 

マラソンを楽しむためには勉強もできてる自分でいたい。

性格上、自分を緩めると収集つかなくなるのです。

勉強をしない自分が長く続いてしまうと、

勉強癖をつけるにはかなり忍耐を要します。

 

なので、宅建に続く国家試験に着手することを決意。

 

宅建よりも合格率は高くて22%くらい。

でも、勉強しないと確実に不合格をくらう確率です。

それは管理業務主任者、いわゆるマンションとかを管理できる資格。

そんなにメジャーでもないですけど宅建の延長線にあるので

勉強しやすいかなって思ったのがそれを選択した理由。

 

そして、先週また予備校に申し込んできた。

 

WEB講義なので自宅でも勉強できる。

ただし、あたしは学校に行ってWEBするけどね、

自宅じゃ絶対に勉強しない、たとえしたとしても

さっさと早送りして終わらせてしまうこと確実だから。

 

でもねぇ、悪魔が囁くのよ。

 

 

無理だよ、ムリ、ムリ。

 

もう以前のような熱意が冷めちゃってるじゃないか。

宅建合格したんだからそれでいいじゃない。

別にお給料が上がるわけでもないんだし、

今のその気持ちで取り組めずに不合格だったら

お金の無駄でしかないじゃない?

もう、わかってるじゃんっ♪

まだ、クーリングオフも利くからさ、やめちゃいなよ。

 

・・・って、悪魔があたしの頭に座って囁いてる。

 

う~ん、確かに資格取得に着手しちゃうとさ

走りに出るのも罪悪感に感じる時があるのよ。

良い捉え方ができれば気分転換♪ってなるんだけども。

週末とかにマラソン遠征は絶対に敬遠してしまう。

それに通信大学もあるじゃないか。

 

でもね、変に余裕を作ると何もできないのも事実。

 

あたしは、あれもこれもと欲張ってた方がいいにかも。

せっかくある自分の時間を無駄に過ごすのはもったいない。

たいした武器にはならないけれど

独りで生きてく可能性がどんどん大きくなるなら

収入を得れる準備をしておくのが賢明なのかもなと。

 

とりあえず、また来月から予備校に通う事になる予定。

 

裏腹に、この週末にクーリングオフの魅力と戦うこと確実。

でも多分やるんだろうな。

 

なので、マラソンの存在を上手く活用できればと思っています。

 

スピード練習も長距離練習もよいストレス発散になればいいなぁ。

そして、欲張りなあたしはフルマラソンも今までより早いタイムで

ゴールできるように頑張りたいと思います。

 

うえぇぇぇーーーーいっ

 

今年もやること沢山あるぞ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村