オーガニック勉強会 | 乙女と時々あたし  

乙女と時々あたし  

2011年2月に女の子(ブログ名:乙女ちゃん)を出産。出産をして自然なものが好きになるように。。。様々なアレルギーがある私、体質改善できるようこれを気に生まれ変わります。。。多分。。。

音譜今日はオーガニックアドバイザーの和田さんブログ


の「オーガニック勉強会(子どものアレルギー)」に行ってきましたニコニコチョキ


参加者は全員ママさんひらめき電球



食物アレルギーやアトピー、喘息を持つ子どもさんのママさんが多いようでした目ひらめき電球




なんと、アトピーは福岡が全国でも一番と言っていいほど多いらしいです目


凄く興味のあるデータがありましたひらめき電球


どうして、アレルギー疾患になるのかという仕組みを病理学的にわかりやすく


説明して頂きましたひらめき電球




自律神経のバランスが大切で副交感神経が優位になるとアレルギーが出やすいようですねあせる



あと、一番大切なのが食生活合格



昔に比べて何故、現代はこんなにアレルギー体質の人が多いのか。


日本は世界に比較してアレルギー疾患の人が多いのか・・・・・




よーく考えるとわかることなんですけど意外と忘れがちあせる



もともと和食中心に生活してきた日本人に欧米の食事が主流になった今、



体質に合わないですもんね叫び叫び





食事から積極的に摂取した方が良い食べ物や逆に取らないほうが良い



白砂糖や油の話しまでして頂き





とーーーーーーーーーーてもためになりましたラブラブ!ドキドキドキドキ




しっかりと食事でベースの体を作り、多少の悪いものが入ってきても排出



出来る体作りをしていきたいと思いましたドキドキ






私も乙女が乳児湿疹がひどかったので、オーガニックとか自然なものに興味を持った



けど、今では娘の湿疹が私に気づきをくれたんだと感謝しておりますひらめき電球





しかも今回色々なママさんの苦悩も聞けて色々な勉強になりましたドキドキ


是非また参加したいですわドキドキ






今日のお昼はマクロビ弁当がでましたドキドキ



あとは、和田さん が考案しているロールケーキドキドキ



これは、玄米粉、てんさい糖、豆乳など素材にこだわりぬいた一品で

(すいません、詳しく聞いてなかった)



マクロビスイーツ



カロリーも普通のロールケーキの半分ラブラブ!ドキドキドキドキ





めーーーーちゃおいしくて、体にも悪くないとなるとまた食べたくなる得意げ



試作品らしいですが、間もなく販売される予定らしいです







詳しくは和田さんのブログみてまた紹介しますドキドキ




今日はとても為になる勉強会でしたチョキ



雨の中行ったかいがありましたラブラブ!





ペタしてね