【悩み】学校休ませるか否か… | ???

???

???

小2の長男。

学校めんどくさい、

休み時間短すぎて友達と喋れない、

授業つまんない…などなど

一年生の夏頃から(早っ)ずーっと言っていて、

毎朝ブーブー文句言いながらも

まぁ学校行けば友達に会えるしって感じで

登校してたんだけど

ついに本気モードで休みたくなったらしく。

『明日学校行きたくない(涙声)』

って言われまして。


内心『授業面倒くさいのも、休み時間短いのも、条件はみんな同じなんだから行けよ…』

と思いつつも

こういう時は無理に行かせずに

とりあえず受け止めてあげた方が良いんだよな…(ネット情報)

ってことで、思い切って明日は休ませることにしました無気力


皆さんちの子は、めんどくさいから休みたいって言ったりしますかはてなマーク

そして実際休ませたことがある人いらっしゃいますかはてなマーク


とりあえず明日一日中休めば、

月曜日からは気持ち切り替えて行くから

と言ってるけど

一度休ませると今後も

度々同じパターンになりそうだし

どんどん頻度も多くなって

そのうち不登校とかになっちゃうのかな驚き

っていう心配もあって…

どこまで聞き入れてあげたら良いのか悩む悲しい


一番仲良しの友達と

クラス離れちゃったのもあるのかなぁ。

新しいクラスにも、仲良い子はいるけどね。

新しい先生のことも割と好きだし

勉強についていけない訳でもない。

友達に会いたい気持ちもあるけど

休み時間短くて

どうせ大して喋ったりも

できないから面白くない。

要するにそんな感じらしい汗うさぎ


確かに休み時間やけに短いんだよね…

通常の休み時間…5分

大休憩(行間休み)…10分

昼休み…10分

ロング昼休み(水曜)…30分?


自分が子供の時とは時代が違うから

今はどこもこんなもんなのかな?

昼休み10分とか、短すぎて確かに地獄やな凝視


あと自分の席の机が

カッターで切られた痕だらけ?なのと、

机の脚にいたずら書きがあるのも

嫌なんだそうな。

そういうとこ、けっこう繊細っていうか

気にしぃなんだよね…ネガティブ


私自身も小1の頃

学校が嫌で

よくズル休みとかズル早退してたタイプだから

あんまり息子に偉そうに言えないんだけど…

我が子には

ちゃんと学校行って欲しいなと思ってしまう

勝手な親心です泣き笑いアセアセ


今後どうなっていくのか…

ちょっと様子見ですかねちょっと不満アセアセ