自然欠乏症候群 田舎と都会の子育てどっちがいい? | 今、ツインレイに出会う人が続出!って本当だった

今、ツインレイに出会う人が続出!って本当だった

50歳を超えてツインレイに出会いました
迷わず選んだ幸せの道

宮崎駿「都会で暮らしていたら映画なんて作れない。」

こんな記事を読むと
尚更田舎で暮らしたくなりますが、

田舎に行ったからいい。
という訳にはいきそうにありません。


こんにちは。宇紗です。


自然崇拝的な考えを持つようになったのは、

小さい頃から見ている
ジブリアニメが原点かもしれません。


アルプスの少女ハイジはよく見ていました。

アルプスの山に任せれば
どんなことも上手くいく。

自然を心から信頼しているオンジの考え方は
知らない間に私の中に深く刻まれている様に思います。


東京で、
しかもあまり外遊びをしなかったタイプの
子どもだった事が尚更、
田舎で子育て(いやいや自分育て)をしたい
という思いを募らせているかもしれません。


ところが・・・


夏休みの度に
夫の実家にお世話になっています。

自然と山と畑に囲まれた最高のロケーションですが、
町中ですので家も沢山あります。


学校の数は東京より少ないながら、
小学校の生徒数は
こちらとさほど変わらないように思います。


子どもが沢山いるはずなんです。


それなのに、ほとんど外で見かけません。
大人と買い物している子どもを見るくらいで
子ども同士で遊んでいる姿はまったく見かけません。



東京の子どもの方が
公園で外遊びをしています。

夏休みも少し歩けばかならず子どもの姿をみます。


田舎の子どもたちはどうしているんだろう・・・



色々調べてみると、

過疎化が進んだところでは
学校が遠いためスクールバスや
親が送り迎えをしているところが多い。


  まったく歩かないってこと?


友達の家まで遠いから
子ども同士で待ち合わせて遊ぶことがない。


 いつも一人遊びか大人と一緒?


国道は狭いのに車が多く1人で歩いて遊びに行くのは危ない。
畑は農薬が散布されているので危ない。
そもそも1人で行動させるのは今の時代危険。
昔のように山で遊ぶことはさせていない。


などなど、

一歩出れば子どもたちが遊んでいるし、
たまたま誰もいなくても
近くの学校の校庭へ行けば誰かに会えるという
東京の中でもプチ田舎な、
今の環境とは全然違うようです。



夏休みのカブトムシ狩りも、
子どもより
車を持っている大人が行っているような・・・



田舎に行けば子どもは勝手に
自然の中で遊ぶ。

そうとは限らないようです。



もし田舎で暮らすなら、

子ども同士で遊べないというデメリットを受け入れて、
大人と一緒に自然の中で学べるというメリットを選ぶ
ことになるかもしれません。


これってまさに、
オンジとハイジのようなライフスタイル。


オンジと違って、
私自身が都会のもやしっ子ですから、
自信なんてある訳もありませんが、



それでも自然を感じながら暮らすことは
とても大切なことのように思います。


自然欠乏症候群


子どもも大人も、
気づかないうちに大きく病んでしまっているかもしれないから・・・

IMG_8116.JPG

田んぼの間を朝のお散歩♪
やっぱり空が広いっていいね♪


ペーターみたいな友達ができたら
最高なんだけどね~