今日は、鶏ひき肉を使って、「 鶏ひき肉の麻婆豆腐 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日は鶏ひき肉が安くなっていたので、

それを利用して、

「 鶏ひき肉の麻婆豆腐 」!を紹介します!


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
材料は   鶏ひき肉(今回はむね肉でしたがもちろんもも肉

              でもOKです。)

        豆腐 長ねぎ 生姜 にんにく


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
1)   長ねぎ は粗みじん切りで青い部分も使いましょう。

     生姜 にんにく もみじん切りです。


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
2)   合わせ調味料を作っておきましょう。

     合わせ調味料

     しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

     甜麺醤(テンメンジャン)・・・・・・・・大さじ1

     オイスターソース(かき油)・・・・・・大さじ1

     豆板醤(トウバンジャン)・・・・・・・お好みで

     (今回は小さじ1/2入れました)

     簡単な量でしょf^^;


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
3)   さぁ、炒めですよ。

     まず、フライパンに鶏ひき肉と生姜 にんにくを入れて

     炒めます、サラダ油は大さじ1程使っています。(中火)


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
4)   肉が白くなってきたら、合わせ調味料を全部入れてしま

     いましょう。

     いつもなら半分入れて後は味をみながらなんですが、

     豆腐が入るとかなり薄まるので全部入れても大丈夫で

     す。


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
5)   鶏ひき肉と合わせ調味料が混ざったら、さいの目にカット

     した豆腐を入れます。


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
6)   豆腐を入れたらフタをして豆腐を少し煮込みます(弱火)

     この時豆腐から水分が出てきます。


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
7)   ある程度煮込んだら長ねぎを入れ混ぜます。

     ここで、味をみてください!

     薄いようならしょうゆ、コクが無いならかき油

     甘みが欲しいなら砂糖か甜麺醤を加えてください。

     ちなみにウチは何も足しませんでした^^。

     あとは、水溶き片栗粉でトロミをつけて、

     仕上げにごま油をお好みで回しかけます。


     もし、ここであまり汁気が出ていなくてトロミがつけに

     くい時は、火を止めて10分くらい放置してください。

     水気が必ず出ますので、それにトロミをつけてくださ

     い。


<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >
さぁ、

お皿に盛り付けて、

そのままでも、ご飯にかけても美味しいですよ(*^o^*)

もちろん豚ひき肉でもOKですからお好みで作ってください。