【ラクをするのではなく、ラクになることを考えるべき】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■ついこないだ、家に食べ物がなくなったので
 すぐ近くのスーパーに買いにいきました。
 

 昼は食べなくてもいいや、と思ったのですが
 さすがに夜は少しだけでも口にした方が
 いいな、と思ったので。



■で、空腹が夜まで続いて、
 結構ひもじくて辛かったです(笑)

 朝の6時頃、朝食を摂って夜の19時前まで
 水以外のものを口に入れなかったので、
 ひもじくなったのも仕方ないかな、と。



■食べたら、ひもじくて辛かったのが
 一瞬にしてラクになりました。

 あの辛さはなんだったんだ?
 というくらいに、一気にラクになりました。

 これは、大きな大きなヒントとなりました。



■食料でも日用品でも、あるいは書籍や教材、
 学ぶための何かしらのサービスなど、

 モノを買うときは
 
「ラクになりたい、ラクになるため」
 ではないか?という仮説が浮かんだのです。
 

 「ラクをするんじゃなく、ラクになる」
 ということ。

 仕事も同じだと思うのです。




■ある時期、同じ構造物(トンネル)
 だったのに、
 発注先も方針も書式も条件も全く異なる
 設計業務に、同時進行で取り組んだことがあります。

 取り組み始めた当初は、頭がこんがらがって、
 条件や方針などが混同した成果を出していて
 怒られたりもしました。

 そういうことを何度も繰り返していくうち、
 それぞれの「傾向と対策とフォーマット」
 が見つかっていき、

 それに沿って仕事を進めていったら
 もっとラクに、もっと早く、もっと正確に
 仕事が進むようになったのです。

 しかもまったく違う方針・書式・条件なのに
 同時進行でスイスイと仕事が進んでいきました。




■ここで、ラクをするのとラクになるのとは
 全く違うことを頭に入れておいて
 頂きたいのです。

 ラクをするとは、
 『苦労の道を避けて通りやすい、
 カンタンな、横着な道を通る』
 こと。

 ラクになるとは、
 『前に比べ、同じことが少ない手数でできる』
 こと。

 似て全く非なるものなのです。



■これ、仕事も同じことが言えます。

 スキルを伸ばす、キャリアを形成するのは、
 近い将来、今と同じことや類似なことが
 少ない手数でできるようになること、

 と言えるんじゃない?
 と思うのです。

 そして、これこそが
 「生産性が高い」状態であるということ。



■新しい仕事に取り組み始めたとき、
 違う部署・会社に移ったとき、
 そもそも新人のとき、
 
 であれば、まずは苦労をしてでも
 目の前に取り組みつつ、得意なことに
 できるだけ絞ってやることが
 とても大事だし効果的。

 
 けど、今後10年20年と、
 新人と同じことをしているわけには
 いかないし、どうせやるなら
 「ラクになる方向」へ向かっていく方が
 とても生産的で楽しいもの。



■工事の図面を描いているのであれば、
 描いていくうちにもっと早く、
 もっと正確に、
 もっとカンタンに、
 描けるようになっていくべきです。

 技術提案書を作成しているのであれば、
 成約率が高いフォーマット・要素を見つけて
 それに沿って書いていくことを目指すべきです。
 そうすると、今よりもカンタンに仕事の受注に
 つながります。

 契約書を取りまとめているなら、
 各部署から寄せられる契約書の傾向と
 対策を見える化しておけば、
 次まとめる際に手数が少なく、手戻り少なく
 できるようになるはずです。



■ラクをするとラクになることはまず無い
 ですけど、

 ラクになることを意識して動いていくことで
 今と同じことが今より素早く正確に、
 しかも大きな成果を生み出すことに
 つながっていく。

 と、のたうち回りながら考えていました。
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用の形にして

 お渡ししているのが
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村