【仕事が無くなっても大丈夫!かな!?】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)


◾️昨日は、久しぶりに帰宅が遅くなって
   しまいました。

   仕事で急遽な対応が必要となり、しかも
   ヘマしてしまって余計に帰りが遅くなる
   という始末。

   残業しないで早く帰ろー!と
   言ってるにもかかわらず、こうなることも。

   こういう状況になると危機感味わうと同時に
   もっともっと堅牢な構造の土台と商売を
   作らねば!と強く自分に言い聞かせた次第です。

   人工知能もかなりのスピードで進化していて、
   いずれは、私が今やっている仕事の多くが
   人工知能がやるようになるでしょう。





◾️そういえば、

   人工知能の発達により、今ある仕事の一部
   (一部で済まないかもしれないけど)が、

   いずれ無くなると言われてます。


   会社員で安泰な立場だとしても、

   士業で順調に商売が展開しているとしても、


   ある日突然、あなたの前から仕事がなくなる、

   つまり、どうやって食べていけばいいか

   わからなくなる、

   ということがやってくる時代なのです。




◼️なんて考えると気分ノラない

   となるかもしれないですが、今すぐそうなる

   わけではなく、未来の話です。


   ということは、今のうちから土台を作り上げ

   ていけば、まだ間に合います。




◾️土台がしっかりできていれば、

   たとえ仕事が変わったとしても、対応するのに

   それほど時間はかからないでしょう。


   野球でピッチャーだった人が、

   外野手となって首位打者を取ってしまう

   ように。


   イチロー選手ではないけれども。




◾️ただ、これはあなたにも言えることで、

   「仕事の体幹」があれば

   意外とすんなり変化に対応できるんです。


   足元がしっかりしていれば、上を

   造り替えるのはそれほど難しくありません。



◾️家を改築、増築するとき、

   建物の基礎がきちんとしていれば

   結構簡単に出来上がるのです。


   これは見方を変えると、体幹がしっかり

   鍛えられていると、チームから戦力外通告

   されても、すぐまた復活できるこということ。


   たとえ、今仕事が無くなったとしても

   すんなり職が決まる人がいますが、

   そういう人は体幹が鍛えられているから。




◾️かくいう私自身、体幹を鍛えている

   真っ最中。


   新卒時はとてもとても大手企業では

   務まらなかったですが、土台を作り上げて

   きたおかげで、ある程度のレベルまでは

   来れたと自負しています。



◾️一方で、

   まだまだ体幹を鍛える必要があるとも

   感じてますし、

   もっともっと鍛えて、変化や進化にも

   耐えられる自分を作っておきたい!

  とも思っているのです。




◾️これは、ハッキリいって一人でやるには

   限度があります。


   あるところまでは上がれるのですが、

   これ以上は一人ではキツイ、厳しい、

   というラインがあるのです。


   これ、私は何度となくそのラインを超えようと

   してきましたが、

   自分一人の力では無理でした。




◾️私はそれに気づくのに結構時間が

   かかりました。


   そこで、何人かの方々に教えを請い、

   ときにはケツ叩かれながら

   かなり鍛えられてきました。


   鍛えられる場に身を置くことで、

   仕事が無くなったとしても大丈夫!

   すぐ仕事がやってきた!

   これで食ってける!

   という状態に自分自身を置けます。


   だから体幹を鍛えておくとお得なのです。



◾️この体幹、スキルを伸ばしたり

   キャリアの構築にも大きな力を発揮します。


   それを私は何度も体感しているし、

   他の方もその力を存分に利用しているのを

   みてきました。


   なので、確信もっています。



   仕事も、人を介してやってくるわけで、

   鍛えられる場に身を置くというのは

   それ自体が価値のあることなのは、

   このブログをお読みのあなたなら、

   よくよくお判りだと思うので、

   今回はこれにて。

   

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用の形にして

 お渡ししているのが
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村