【長時間労働に胡座をかくな!だから終わらねぇんだ!】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■長時間労働している人の方が、なかなか
 仕事が終わらない。

 と考えてきましたが、それは間違いない
 と思う今日この頃です。

 長時間労働に胡坐かいて、
 何も考えていないし何もしようとしない

 からです。


 夜中もやりゃあいいや、なんて
 (無意識に)考えてるから、
 余計に仕事増やして、終わらねー終わらねー
 って言って勝手にイラついて、
 んで、また夜中までやる。

 あ、昔のオレだ。



■こういう人は、長時間労働に胡座をかいている
 のです。
 なので、なかなか仕事が終わらない。
 片付かない。
 片付けようとしない。

 そして、長いこと時間かけて、ようやく、
 ようやく一つのことが終わる。

 そんなん、1時間で終わるよ!
 っていう仕事なのに。

 そんな姿、あなたも見たことあるのでは?



■ときには長時間労働になることもあります。

 建設業であれば、現場でトラブルが発生して
 急きょの対応が必要なったり、

 不慮の事故があって早急に対策を練って
 クライアントに説明に行かなくては
 ならなくなったり。

 建設業でなくても、どんな業界でも
 似たり寄ったりなところはあるはずです。




■だからといって、長時間労働をあてにしていたり
 そこに安住していると、
 ずーっと仕事が終わらず、
 気づいたらどんどん増えて机の上は
 書類・資料が富士山のごとく積まれている。

 それをみて、ゲンナリ・・・
 ということにならないようにするべきです。



■私も何度も何度もゲンナリし、
 凹み、落ち込み、心を壊しかけながらも、

 10年以上かけて残業を必要としない
 ように仕事を進めるためのノウハウ・
 テクニックを身につけてきました。

 今も、それらの精度を高めるため
 私の仕事を通して試している最中です。



■さらに、個別コンサルにお越し下さった
 方にもシェアをし、その方々に合うように
 形を再度成形してお渡ししております。

 そして、その精度はだんだんと高く
 なってきています。

 同時に、長時間労働を悪者ではなく
 味方につける方法も見つけられたのです。

 長時間労働は悪ではない、
 ということです。




■最近の世の中は、長時間労働は悪だ!
 みたいになってますが、はっきり言って
 お門違いも甚だしい。
 何言ってんだと。

 長時間労働が悪いのではなく、長時間労働に
 胡座をかいてるやつが悪いのです。



■ハナから夜中までやろうとして
 土日もやろうとしているから、
 『今そんなこと言ってたら仕事終わらねーよ!』
 と言ってるわけです。

 が、終わらねーのではなく終わらせねーのですね。

 ハナから残業をアテにしてる時点で、
 定時のうちに終わらす気は無いのですから。
 
 さらにいえば、効率化効率化と言いながら、
 本人にその気は無くて、逆に効率が悪くなる方に
 突き進んでいくことも。

 長時間労働が〜、長時間残業が〜、
 というのであれば、こういう視点も必要かと。



■長時間労働ありきではなく、
 定時の間に終わらせる。
 決まった時間に終わらせる。

 この姿勢が必要です。
 この姿勢があって、納期を守ろう!
 となるわけですし、
 そのためにいろいろ考え工夫して
 
 質の良い仕事になっていきます。



■そうなると、短時間労働であれば質が良くなる
 とみえるのですが、

 「質が良くなるから短時間労働で済む」
 という方が正確なのです。

 周りを見ていても、良い仕事をしている人は
 膨大な量を抱えているんだけれども、
 定時に帰っていたり少ない残業で
 済んでいます。

 こういうことです。



■長時間残業に胡坐をかくと仕事が終わらない。
 つまり、良い仕事ができなくなって
 手戻りが増えたり修正依頼が
 来たりするもの。

 「定時で終わらすありき」
 にして取り組んでいけば、

 良い仕事・質の高い仕事ができて
 なおかつ短時間で終わらせられるように
 なっていくものなのです。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用のモビルスーツに
 仕立てあげてあなたにお渡ししているのが、
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村