【好きなことを仕事にできるほど世の中甘くない、って実は矛盾してる】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■金曜日の夜(だけではなく)、
 ついつい夜更かししてしまいます。

 こないだの金曜の夜も、

 いろいろブログを見ていたりメルマガに目を通していたら、
 結構な時間になってたので、

 慌てて布団にダイブしました。




■そんな中、たまたま見かけた
 こんなフレーズ。

 「好きなことを仕事にできるほど
 世の中甘くない。
 そんなこと言ってるやつはバカだ」


 どのブログだったか忘れましたが、
 これを読んだ時の私の頭は
 「?????」
 でした。

 明らかに矛盾しているからです。



■なぜかというと、

 〇自分で希望してその会社入ったんでしょ?
 ●自分で進んで入社試験受けたんでしょ?
 〇自分で考えて「御社で仕事やりたいんです!」
  って言ったんでしょ?
 ●自分で「これで稼ぎたいんです!」
  って決めたんでしょ?


 ということは・・・、

 「好きでその会社入って、好きでその仕事
 やってんだよね?」

 という、実にシンプルなお話。

 でも、でも、でも・・・、

 「好きなことを仕事にできるほど甘くない」
 って言ってるのは、果たしてどうなんだ?

 ということなのです。



■矛盾していること、お判りでしょうか?

 「判らん!
 矛盾だって?してねーよ!」

 と思ったあなた、
 スミマセン・・・・・。

 私の伝え方が下手でした・・・。




■ただし、
 
 矛盾しているのは明らかです。


 自ら望んで、その会社に入社の意志を示し、
 そこで働くという決断を下し、
 その仕事をしている
のですから、

 「好きでやってんじゃない」となると
 矛盾していると言えます。




■好きでもないのに、自分で主体的に
 その会社入って仕事しているなんて、

 普通はおかしいと思うのです。

 そりゃ、ストレス溜まりまくるし
 長時間残業でなくても精神的に
 やられるし、
 ちょっとしたことでやる気なくして
 気力を失います。



■わかります、わかりますよ。

 そうは言っても
 「好きなことを仕事にできるほど
 甘くはない」
 というお気持ちは。

 やりたい仕事があって会社に入ったのに
 なかなかその仕事に就けず、
 
 別の仕事をやらざるを得ない、
 という状況にあるという方も
 たくさんいらっしゃるでしょう。

 かくいう私も、そういう体験を
 何度も何度も、何度もしてきました。

 けど、いつの間にか好きになっていた。
 というより、
 「好きになるためのことをやっていた」
 のです。



■仕事をやったその先に、
 果たして何が待っているのか。

 お客さんから
 「読者さんにやってもらって
 ほんとに良かった!!!
 ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!」
 と大感謝をされたり。

 「いつもご苦労様。
 これ、食べてよ」
 なんて、近所の方から差し入れを頂いたり。

 「そういう問題があるとは気づかなかった。
 早速改善してみよう!」
 と、問題解決に直結したり。

 状況によって様々ですが、
 その世界を見てみる、見ようとすることで、

 興味を持っていなかったことに興味を持ち、
 好きになったり楽しくなっていったり
 するもの。



■基本的に、
 「好きなことを仕事にできるほど世の中甘くない」
 って言っちゃう人は、

 そもそも「仕事を好きになろうとしない」人

 なのではないかと思うのです。

 だからそんなフレーズが出てくるのでは。




■私の知り合いで、日本トップをひた走る
 某建設コンサルタントにお勤めの
 ある技術者は、

 私も同席させてもらった飲み会で
 こんなことを質問してこられました。

 「お前、橋が好きか?」



■その席でその技術者は、
 自分がいかに橋が好きなのか、
 いずれこんな橋を設計してみたい!

 ということを、延々と語り続けていたのです。

 そういう人だからこそ、
 国交省発注の業務でいつも表彰されたり、
 土木学会でも役職に就かれるなど、
 業界で高い評価を受ける仕事が
 できているという一面があるのですね。



■この
 「好きなことを仕事にできるほど世の中甘くない」
 という考え方を真っ向否定するつもりはないです。

 けれど、
 「矛盾してるよなー」
 ということを、少しでもいいので気づいて
 欲しかったし、

 ご縁あって今のお仕事をされているわけですから、
 ほんのちょっとでもいいので仕事を好きに
 なって欲しいな、
 と思います。

 だってさ、その方がめちゃ楽しいですからね!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用のモビルスーツに
 仕立てあげてあなたにお渡ししているのが、
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村