【ヤル気は無理に出さなくてよい】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

「ヤル気出せ!」
と言われてヤル気が出る人。

どれくらいいるだろか・・・?

と、ふと思いました。


つい先日、どうにもヤル気出なくて
騙しだまし仕事していて、
「どうすれば出るんだろう・・・?」
と思っていたんです。


しばらく考えながら仕事していたら、
答えが見えてきました。

ムリにヤル気を出す必要は無い。
ヤル気無くてダラダラ仕事していても、
気付いたときにはその気になっている

んです。


■ヤル気は出すのではなく、
出てくるもの■


ヤル気は自然と出てくるものです。

自ら出そうとしても出てくるものでは
ないし、言われて出るものでもありません。

全然ヤル気なくても、ものすごく
サボりたくなっても、ダラダラとでいいから
働いていると、だんだんヤル気が湧き上がって
くるんです。
不思議なもので。


なぜかというと、体が動くことで
頭に働きかけているからです。


通常の命令系統とは逆の
流れが起きるんです。

■動きは遅くていい。やっていれば
ヤル気が出てきて速くなる■


最初は動きが遅くてもいいです。
ヤル気がない状態だから仕方ない。

けど、やっていればだんだんと
速くなるもの。

体を動かして脳を活性化し、そして
だんだん機敏になるものです。


ヤル気が無いから、といって
凹むことは無いし、
「自分はダメなヤツだ」
なんて思う必要は全くありません。

むしろ
「こういうときもあるさ」
くらいに構えておいて、ヤル気が
無くても何かしらやるように
しましょう。

そうすればヤル気はどんどん
出てくるものです。
 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)


 
30代サラリーマンブログランキングへ 

 
にほんブログ村