ツイン化してみました | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

おはようございます。
琴海歯科医院です。

祝日いかがお過ごしでしょうか?

さて当院の自称VIPルーム( ´艸`)
にマイクロスコープを設置して
いますが画像表示用のモニター設置
について難題がありました…

それはモニター設置するための
「壁」が無いのです(>_<)

なんとかその問題を解消するために
サンワサプライというメーカーの
キャスター付きモニタースタンド
なる物を購入。1つのモニターで
パソコンとマイクロスコープの画像を
手動で切り替えて画像の表示や
患者さん説明用にとゴロゴロ
キャスターを動かして使っていました。




画像表示の手動切り替えというのが
これまた面倒くさくて機械操作が苦手な
スタッフさんにもの凄く敬遠されます。

壁が作れないなら、床から天井までの
突っかえポールを設置してそこに
マウントつけてモニターを…とか
色々、考えたんですけど
結局、サンワサプライのスタンドの
支柱がかなり伸ばせることが判明
したのでモニターマウントとモニターを
新しく追加することにしました。


サンワサプライのモニターマウント



新モニターは「Acer」 22.5インチワイド

Full HD対応ということですが
果たしてその実力は…???



とりあえず!?ツインモニター化で
診療の効率UP~(^-^)


 いつの日か壁に大画面のモニターを……