琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!


テーマ:

こんにちは。

琴海歯科医院です。

 

久しぶりにPCからブログを書いています。

 

さて先月、長大病院内で開催されたプチ(?)シークレットセミナーの

実習で使用されたD社(もうバレバレですがw)の超音波スケーラー

という歯石を取るためのNewマシーンが本日、納品されました。

 

パンフレットにこう書いてあります。

全世界で大学や歯科クリニックに導入されている

患者様に優しい歯科用多目的超音波治療器

 

当院には外付け、診療台内蔵と合わせて計5つの超音波治療器が

ありますが、そんなにあるのにわざわざ新たに機械を追加したのは

歯に当てるチップ自体の発振方式がマグネット方式という今までの

物と別物でして、とにかく歯に当てたときの振動が少ないんです!


D社営業のスーパールーキーT氏による製品説明の様子・・・

(熱弁をふるうT氏・・・納品の嬉しさか、それとも福岡-長崎

日帰りの疲れからか営業車のドアを全開にしたまま説明に

臨むというハプニング発生www)

 

見た目もシンプルですごく使いやすそうです。

ん?足元にあるものは・・・そう、これも最新装備の一つ。

(ワゴンは昨日、コ○リで2個購入してUKデンタルのNさんに

2個とも組み立てていただきましたw)

そうフットペダル。そしてワイヤレス!!

当院初のワイヤレスペダル導入です!

Tap-On Technologyといって

一度、ペダルを踏むと足を外しても

機械が動くという素晴らしいシステムです。

 

自分の車にクルーズコントロールが付いているので

この恩恵の大きさはよく分かります。

 

「キャビトロンってどれぐらいの大きさなの?」

 

そんな疑問をもった人のために特別な写真をご用意しましたグラサン

(誰も思ってない!?)

N社の製品と横に並べてみました。

そこまで大きさを感じません。

 

午後から歯の表面の着色がなかなか取れない女性の患者さんが

来られ、さっそくNewマシーンの登場。

全体的に歯ぐきが痩せていつも歯石を取るときなど水がしみて

いたんですけど、このNew マシーンはチップの振動で水が機械の中を

通る時にぬるま湯になるという素晴らしい特徴もあり、全くといっていいほど
痛みが無くササーッと着色を除去完了!実際に体験した患者さんが

ぜーんぜん痛く無かったです!またキレイにしてもらいに来ます!」

と嬉しそうに言われていました爆  笑

 

担当したベテラン歯科衛生士さんも「見てるだけでも痛くなさそうと

いうのが分かる。これスゴイ機械ですねビックリマーク」と驚いていましたびっくり

 

これは確実にスタッフさん同士で機械の取り合いになるかも!?

 

今まで歯石除去で痛い、辛い思いをされてきた方に少しでも

お役に立ちたいと思っております!!

 

 

 

 

 

 

余談:マグネットパワーといえば・・・

 

 

または・・・

 

すぐこういうものを連想してしまう・・・

D社のS所長は同年代なので絶対理解してくれるはずw

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます。
琴海歯科医院です。

長崎は昨日から雨です。

今日は朝から伊王島に来ています。



プライベートではなく所属している
スタディーグループの年一回の
総会に参加するためです。

この日のために発表の準備をして
こられたメンバーの晴れ舞台を
しっかり目に焼き付けたいと
思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
琴海歯科医院です。

昨日は祝日でしたが朝から新人歯科衛生士
を同伴してシークレット(!?)セミナー
に参加するため長崎大学に行ってきました。

D社から発売されている歯周病治療に
使う超音波スケーラーというツールを
「正しく」使うためのセミナーです!

午前中は講義で、午後から大学の
実習室にて模型を使った実習です。

これを使わせていただくために
長崎大学に行きました!
D社の超音波スケーラーは国内でのシェアはほんの僅かだそうでビックリ(+_+)

言われてみれば…超音波スケーラー
について知識や正しい使い方について
学んだ記憶がほとんどなく・・・
当院はもちろん、全国的にほとんどの
医院で使用している器械と発振方式が 
違い、また使用するチップの形状にも
特徴があり、短時間で痛みがほとんど
無く歯垢や歯石がササーッと取れる
そうです(^-^)なぜこんな良い物のシェア率が
低いのか…学生の時からの教育環境などに
大きく左右されているのかもしれません。

写真ではよく分からないと思いますが
これです。ポイントは「霧状ポタポタ」


はい、ブログのための「ヤラセ写真」ですwww
天然の歯についた歯石をササーッと
除去している様子を新人に激写して
もらいました( ´艸`)

 

あ、新しいルーペです。倍率は5倍。

チップのどこでも歯石が取れるので
これなら経験の浅い若手でもある程度の
結果が出せるのでは?と思っています。

もうすでにスタッフ、メーカー、ディーラーの包囲網ができつつあるので
素直に流れに身を任せたいと思いますw

歯周病治療やメインテナンスをもっと
充実させていきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。琴海歯科医院です。

来週はじめにお役所に出向かねばならず
その準備のために昨夜から作業を
していました。

昨夜は地元の歯科医師会の先生が
2名も琴海まで来ていただき
資料のチェックなどしていただき
ました。日頃からそれなりに準備は
していたつもりでしたが、先輩方から
たくさんアドバイスを頂き、本当に
ありがたかったです。

今日もいつも通りの時間に職場に行き
先程やっと一通りの準備が終わりました。






裏の川に行くと今年も早くから越冬のため
鴨が来ていました(^-^)

大村湾につながるこの川には鯉、蟹、
亀もおりまして…
つい先日、聞いた話では「鰻」も
穫れるとか!?

見たことも聞いたこともありませんが…

たくさん仕掛けを作って、隣の空き地で
こぢんまりとしたウナギ屋でもするか…
なんて妄想は止めときます(+_+)

さてと、家に帰りますか!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。琴海歯科医院です。  

10月もなんだかんだであっという間に
終わってしまいました。
月の初めから院内外で色んな出来事が
ありまして…改めて「人」が関わる
仕事の大変さを痛感した1ヶ月でした。

また先月は久しぶりに二週連続で
大分、福岡と学会やセミナー参加のため
遠征することができました。
両方ともマイカーだったため
二週間で1000キロ近く走りました。
既に7年目で10万キロ走破しながらも
常時、安定した走りがまだまだ可能な
我が愛車スバル・レガシィの素晴らしさ
も改めて感じさせられた遠征でした…
(話がどんどん脱線している…)

来月は母校の県別の同窓会開催など
ちょこちょこ行事の予定が
入っていますが、その前に来週は 
新規開業した時に誰もが通る
難関?試練?が待っており
この一週間は休み関係なくその
準備に追われそうです(>_<)

そんな中、新たに購入したパソコンの
設置を昼休みにY社の新しいIT担当M氏
に依頼。歴代の担当者を凌ぐ!?
素早い作業で無事に完了(^-^)




この素晴らしい技術と知識は
元々パソコンヲタクか専門学校で
学んだものとばかり思っていたら
現場で培ってきたものだそうで…

いやー本当に素晴らしい!

急に寒くなってきましたが
風邪ひいてる場合じゃないので
とにかく気合いで乗り切りたいと
思います!

日々、たくさんの人に支えられて
感謝感謝!!



長崎駅前… 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。