【アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~】感想 | 金魚草のおうちごはんノート

金魚草のおうちごはんノート

おうちごはんとお菓子のブログ
時々乙女ゲーム♪
主婦だけど乙女w

 
実は先日、お友達から借りまして^^
さくさくっとアブ恋トロコンしました

 
デジカメがモロに写りこんでますね、、スミマセン

今回のトロフィーは普通にストーリーを進めていればゲットできるものだったので特に苦労はしませんでした。

批評いきます。

★★☆☆☆

この作品はPSPで①と②がすでに発売されていて
ものすごい好評でした。
声優陣もかなりの人気層で固められていて
今回はそのFDということだったので期待していました。

私は①と②未プレイの状態からのスタートだったので
内容が少々わからない事もあるかな~という覚悟をした上で
プレイしてみました。


まずはストーリーですが、
なんとお勧め攻略順がキャラ選択画面の下にこっそり書いてありました。
明智→藤守→如月→小笠原がおすすめよと。
(4人分終わった後、小野瀬⇒るいるい⇒ジョンと制限があります)

攻略してからわかりましたがこの順番じゃないとストーリーがわかりにくいんですね、
うーん、、、なんの為の選択画面なんだかあせあせ(飛び散る汗)

ストーリーは短くてあっという間に終了。
エンディングもスーパーハッピーエンドとハッピーエンド2つありまして、
BADはありません。

ジョン・スミス以外恋人同士からスタート。
事件を追うのが主ですが、恋愛面ではどうしたら主人公の父親に結婚を認めて貰えるのかというところに重点を置いている作品です。

ここまで言うと、ものすごーーーーく甘い作品だと思うじゃないですか。
いゃね、思ってましたよ、FDだし!

えっ?これFDなの?という感想。
事件を追う普段どおりの毎日(事件もそんなに難しくない)
主人公の性格も特に惹かれない。
結婚してゴールしたキャラが1人もいないwww

スチルですが、
各キャラ7枚づつ。
共通スチル1枚。

なんなんすか、このスチルの少なさ!
大事なシーンで絵柄が変わらないのもつまらない原因の一つだと思います。

さて、問題のシステム面ですが・・・

・選択肢でクイックセーブ・ロード出来ない(ありえない・・・)
・プロローグを2周目からでもシーンスキップ出来ない(毎回スキップ待ちで疲れた)
・攻略キャラ選択画面でセーブ出来ない
・バックログからの巻き戻し・音声再生が出来ない
・おまけのサイドストーリーは、バックログ機能がないwww
・ページ送りはタッチで出来るのに、選択肢をタッチで選べない(なんの為にVitaにしたのよ)
・音声が再生されない箇所があった(バグですね)
・明らかに既読なのに未読状態になる(バグですね)
・L・Rボタンがそれぞれ、クイックセーブとクイックロードの為
ちょっと触れればロードされ、またやり直しです。ほんとやめてほしい泣き顔


えーと。。
まずは移植の時点でバグがあるのがわかっているはずなのに
そのまま製品化してしまうこのずさんなゲーム会社!
ストーリーの短さ、スチルの少なさ、この状態でのフルプライスは高すぎます。

とても人気が高いゲームなのは知っていますので
①と②がすばらしい内容だったのでしょうね。
とても残念です。

キャラも個性的でキャラ同士の掛け合いはとても楽しめました。
声優陣もとてもよかったです。

個人的には「るいるい」が一番好きかな^^

以上でした^^