ネタばれ有り!注意!華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ感想 | 金魚草のおうちごはんノート

金魚草のおうちごはんノート

おうちごはんとお菓子のブログ
時々乙女ゲーム♪
主婦だけど乙女w

「華ヤカ哉、我ガ一族モダンノスタルジィ」
トロフィーコンプリートしました
 
久しぶりに30回以上の周回プレイさせられましたわw
まずは評価!


★★★★★

満点でました~っっ!

このゲームは大正ロマンな舞台で広げられる使用人と大財閥一家の物語です。
全体的にコメディタッチなドタバタ劇に感じられるのは主人公の性格が明るく
おおらかだからではないでしょうか。

大正時代だけあって恋愛度は控えめな純愛。チューまでなんだけど萌えまする。

このゲームの大きな特徴はなんといってもステータス式スケジュール管理でしょうね。
主人公のお仕事能力を数値で上下させコントロールしながらイベントをクリアしていきます。

週末になると屋敷や銀座を散策してアイテムを探したり、依頼というおつかいイベントをすることもできます。

そしてこのアイテム収集やイベントクリア等はストーリーとはまったく別ものなのでやらなくてもゲーム自体はクリアできます。

が!もちろんのことトロコンできません。
な~の~で~必死に集めましたよげっそり
一番つらかったのはキャラ全員分のイベントステータスをわざと審査を不合格にしてENDさせるルートを確保すること・・・・ほんとマジつらかったたらーっ(汗)
だってステータスがんがんあがっちゃうからあがらないようにするのが大変でコツ掴むまで時間かかりました。


スキップ機能も充実、一度見たシーンは大幅カットできます。
バックログも簡単に表示でき、クイックセーブ&ロードも完璧!
特に困った機能は・・あ・・・Lボタンのスクリーンショット機能だけはやめて欲しかったですね~
まちがってボタン押す度にカシャッカシャッて何枚も無駄にスクショしましたよあせあせ(飛び散る汗)


全体的にキャラは序盤では態度が横柄で主人公のことをごみ以下の扱いをしますがすぐにデレますw
デレるのはやいですね~
個別ルートに入ったらもう好きだけど~身分が~ってな感じの所はきんたろー飴さんですがそれぞれにちゃんとしたストーリーがあるので楽しめました。


 
宮ノ杜 正

当主になるべく教育を受けて育った男。
責任感が強く真面目なタイプ。
主人公がいきなり抱きついても「馬鹿者が!」とは言うけどそんなに怒ってません。
たじたじ・・・という感じですね。
奥手な人なんですかね、立ち絵の照れ顔が一番かわいいと思いました。
兄弟の中で一番優しいかも~主人公がプレゼントしたイチゴの手袋をそっと袖の下に入れて持っていてくれる所とかめっちゃ可愛いです。



 
宮ノ杜 勇

この人のデレっぷりはすごかったwww
最初は残忍で冷徹って感じで「自害せよ!」とか言っちゃう人だったのに
デレたらもう・・・・意外とボケでバカでした←あ、、ゴメンナサイ

主人公を息ができないほど抱きしめて窒息寸前にさせておいて
「息ができぬなら言え!」・・・言えないってwww

主人公に突然キスをして
「したいからしたのだ!何故そうなるのかわからんのだ!」
いやいやいやいやいや・・・ww

そんな勇様が好きですハート



 
宮ノ杜 茂

この方はいわゆる色気キャラが1人は欲しかったって奴ですかね。
最初は優しいんですけどね、本心がわからない、結構冷たい言葉を放ちましたね~
主人公があげたプレゼントをテラスからポイッて捨てちゃうとかびっくりしました。
ストーリーは結構暗い感じで、1人の世界に入ってしまいます。
自分の事でいっぱいいっぱいな所は3次元の男をよく表しているって感じで
「あーこういう奴よくいる~」って思ってしまった私をお許しくださいバッド(下向き矢印)



 
宮ノ杜 進

ゲームを始めてすぐにね「家族思い」「女性に親切」「真面目な警察官」ってキャラでわぁ~優しい~なんて思ってたらですね、ブラック進様すごかったですねwwww
三治バシュバシュ鉄砲で打たれてましたからねw
「あなたのことはどうでもいい」なんて言っておきながら
縁談に向かう主人公をなろ抱き!ハート
そしてなんといっても進様といえば「酒」ですよね。
酔うと本音ぶちまけタイプでわかりやすすぎwww



 
宮ノ杜 博

この方は普通なのですよ。
普通の乙女ゲームにでてきそうな青年です。
主人公に最初から最後まで優しくて、同い年だし、嫌な事は言わないし色々と励ましてくれたり甘えてきたりします。
何がすごいかって?そりゃー5年後の博様ですよねw
5年たって帰ってきた博様はもう超かっこいいです。
体も鍛えて、殺し屋さえ寄ってきませんw



 
宮ノ杜 雅

ツンデレ雅様最高です!
猫のような雅様が徐々に心をひらいてくれる様がなんとも萌えました。
年下なのに一番頭がキレるしかっこいい。
主人公に泣きまねをされて怒って
「○○して死んじゃえ!」シリーズがたまりません

主人公に「行きたいんですよね志栄堂パーラー」って言われて
「そんな事言ってないだろ!」
「じゃあ帰りますか?」
「・・・あ、あそこに行きたい・・・」
ってもう!かわいいじゃないかっ!www

私は雅様推しでいきますハート 



 
 宮ノ杜 守

この人は隠しキャラです。
ゲーム中にあるアイテムをゲットすると攻略できるようになります。
妾の子として生まれ、当主を憎んで殺し屋としてストーリーの中にでてきますが
表の顔と裏の殺し屋では声が全然違います。
このキャラ、、長髪だしイケメンだしいいと思うんだけど何かおしい・・・
雅様には殺しのできない殺し屋っていじられてますけど
このままいじられキャラとして定着するようなそんな予感がします。