簡単ドロップクッキー | 金魚草のおうちごはんノート

金魚草のおうちごはんノート

おうちごはんとお菓子のブログ
時々乙女ゲーム♪
主婦だけど乙女w

本日4回目の更新
うう、、まだたまってるレシピがいっぱい
どうしよう困った

とにかく書くべし書くべし!

【簡単ドロップクッキー】
これは家用のクッキーとして何か甘いもの食べたいな~って時によく作っています。
材料もあるものをつっこんで。なければそのままプレーンで^^
飾らない素朴なお菓子っていいですよね。

 
【材料】12枚分
・バター---60g
・砂糖---70g
・卵---1個
・薄力粉---100g
・ベーキングパウダー---小さじ1/2
・塩---少々
・シナモンパウダー---小さじ1

※今回はきび砂糖を使いました。
チョコチップとココナッツがあまっていたので加えてみました。
シナモンパウダーはなくても全然かまいません。

【作り方】
①室温に戻し、やわらかくなったバターを練り、砂糖を加え、ふんわりしたクリーム状にします。

②クリーム状になったら溶き卵を少量ずつ加えてよく混ぜます。

③ふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンパウダーを入れてゴムベラで混ぜます。
④ここで具材を入れたい場合は投入してください。

⑤オーブンシートを敷いた天板にスプーンで大さじ1ぐらいずつ生地を落とす。
結構広がるので間をあけてください。

⑥170℃のオーブンで13分~15分焼く。


ランキング参加中♪