きな粉餅 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

きな粉がたくさんあって冷凍庫で眠っております。 (賞味期限は?なんて聞かないでね。爆!)
基本子供たちはきな粉が大好きなのですが、すっかり忘れておりました。
きな粉餅を作れば消費が早いことを。
 
{CF71A099-2CC9-4631-BB7C-EDC4BFADC548}
例のごとくこちらで購入できるもち米の粉を買いまして、100グラムに対して水150cc入れ、砂糖20グラム弱(まあこの辺りかなり適当ですが)、それで電子レンジでチンします。
何度か様子を見ながらお餅にしてください。
出来上がりはかなり熱いので気を付けて砂糖をまぶしたきな粉にまぶして出来上がり。
ものの5分で出来上がりました。
 
この間 テレビも電話もネットもドイツテレコムからカーベルドイツ?(だったと思う)に契約変更し、結構大掛かりな工事がありました。
ネットが速いと聞いていたので、変更したのですが(この辺りかなり紆余曲折がありました。)、
あまり速さは変わっていないような・・・・ 爆!
折角 苦労して変えてくれた夫に文句は言えないので黙ってますが、ふーむ。
その大掛かりな工事のために地下の収納箪笥を移動させなければなりませんでした。
勿論 中身をすべて出して・・・・
ふぅ~、大変な作業でしたが、これを機会に整理することにしました。
そう
断捨離?
新聞紙に包んだまま、まったく使わなくなったグラス類の処分。
食器の処分。
誰も飲まない(使わない)ビールジョッキ。
日本から色々持ってきた、でも 結局は使わない 便利調理器具などなど。
もういつか使うだろうってことはないんですよね。
でも捨てるにはまだまだ状態がいいので、寄付をすることにしました。
って、誰が喜ぶの?
疑問ですが、こちらの品物をすべて引き受けてくれて、50円とか100円ぐらいの値段をつけて売っている慈善団体があるらしいです。
 
あとは残しておくグラス類や食器類、今 新聞紙で包んでいるので中身の確認が容易ではありません、プチプチ(わかりますよね?)を買って来て、中味が分かるように包んで保管しておこうかなと考えてます。