豚バラの煮付け と 思い込みの恐ろしさ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

トロトロの豚バラの煮つけが食べたくて・・・・
久しぶりに豚バラを買いました。約800グラム。 6ユーロちょっと(約800円ほど)
{BD9417A3-27F0-4A51-AD9A-075DA0E93B7E}
と~っても綺麗な豚バラ。 一度下茹でしたが、豚が新鮮で綺麗なので灰汁があまりでないし、スープも透きとおってる。
ドイツの豚肉は本当にどこで買っても(多分)美味しい。
 
{98B4EE20-4F05-4EE9-8585-1D1776C3316C}
肉が崩れないように爪楊枝で。
 
{9C59A640-A1B2-41F4-BD4A-74732245A86F}
出来上がった頃はもう夕方だったので暗くて、出来上がりの写真を撮るのに苦労。
あまり美味しそうに撮れなかった。
しかし、お味の方は最高。
ドイツ D市にあるラーメン屋さんで買ったラーメン(冷凍)に、ごま油で炒めたもやし、ゆで卵、豚バラの煮つけをトッピング。
あまりの美味しさに 悶絶? いや~大満足。
 
{6CD073B3-0D2A-4423-A77F-F128F0E036BB}
 
な~んて喜んでいたの束の間、
子供たちの学校は2学期制。前半は1月末で終わり、しっかり成績表ももらってきた。
そして、2月に入り、後半の学期。
前半にあった授業が終了したり、新たな科目が入り、時間割がまた新たになった。
息子は2週間おきに月曜の帰宅が遅くなった。
毎週ならいいのに、隔週なのでややこしい。
そして、子供二人のお稽古事も増えたり、時間が変わったりして「たった」二人しかいない子供なのだが、もうワタシの頭の中はぐちゃぐちゃだ。 確か 新学年になった去年の9月も帰宅時間が大幅に変わり、壁に書いて貼ったものだ。それでも慣れるのに時間がかかった。
 
そう、今日のお稽古事は16時45分始まり。
なので、16時半に家を出た。
終わりよりはるかに早く息子から電話が。
「終わったけど、今 どこ?」
「え? まだでしょ?」
もう頭の中がぐちゃぐちゃ、理解するまでに時間がかかった。
あれ? 45分始まりは 木曜日のお稽古事 15時45分からだ。
今日のは16時半始まりだ!
たま~に 強く思い込んでしまい、わざわざカレンダーに書いてあるのに確認をしないことがある。ちなみに我が家には壁に三つカレンダーが掛かっている。
一つは4か月を一目で見れる物。
一つは家族の予定が書き込める1か月単位の物。
一つは誕生日が記入できる、毎年使える 誕生日用の物!(いかにもドイツらしい!爆!)
そして、iPhoneにも予定を書いてあり、しかも15分前には「お知らせ」がされるようにも設定してある。
それでも思い込んでいるとそれらのどれにも目が入らないのである。
思い込みは本当に怖い。
 
なんとなく気持ちだけがフラフラになり帰宅してみると、お稽古事の先生から電話が入っていた。そりゃあそうだ、15分の遅刻だもん、もう来ないのかな?と思ったに違いない。
それほどお稽古事などで遅れたりすることがないし、お休みの場合は連絡はきっちりする方なので時間通りに姿を現さなかったのが不思議だったのだろう。
 
なんだか長くなってしまって、読まれている方もお疲れになったことだろう。
ここいらで終わりにしようとするか。
 
まだ週始まりなのに、お疲れさまでした。