膨らまないマフィンの原因 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

そろそろ賞味期限のやばい生クリームを消費したく、マフィンを焼くことに。
前回 あんまり膨らまなかったのが不満で、もしや入れ物に問題が?なんて考えちゃいました。 なので今回は背の高いマフィンカップを使って、ふっくら膨らむ・・・・。
 
左のが前回使用したマフィンカップ、右が今回使ったもの。これIKEAで買ったんです。
高さが違うでしょ? 
でも もう数年前なので今では売ってないかも(なに!賞味期限近いのやら、古いマフィンカップやら やたら古い物ばかりやん!)
image
 
で、焼きあがったのがこちら ダウン
あんまり膨らんでませんよね??
っていうか、使ったマフィンカップ 容量が増えただけで、上に盛り上がるように膨らむにはまったく役に立たず!爆!
やっぱり ベーキングパウダーなんでしょうかねぇ~。
image
 
ふと そう言えば、あのベーキングパウダー、なんか古臭い感じのデザインよね?
え! もしや夫実家を処分した時に間違って?
{7441CBD7-EF91-4CF8-8C2D-2CE73576540F}

ぎゃーー!
{BB9EA4DE-A7A2-494E-98E2-3B789C116B20}
見えます?
{281214F6-9ECA-4D2B-B28A-554D9C0D63C1}
いや、これ以上は書きたくありませんが、日本の方はなじみがないので書きますが、
多分
多分ね
09 99 って
 
1999年 9月
 
っていう意味だと思うんですよ・・・・・・ (いや 絶対にそうだと思う。)
1999年9月が賞味期限?
 
まだ 娘 生まれてないやん!
 
即刻 廃棄処分となりました。