Weihnachtsfeier | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。




みなさま 今晩はラブラブ



ドイツでは 25日と26日がクリスマスの祝日 クリスマスツリー となっており、


多くの家庭では 26日もクリスマスを祝います。



我が家は 普段 25日か26日のいずれかを レストランで食事しているのですが、

 


25日はお友達家族をよんで手巻き寿司パーティーをしました。




きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と




そして 26日はどうしようかな?と思っていたところ、1,2週間ほど前にブログ友達のえり姉さま と電話で



話していて



クリスマス会やろか?クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー



となり 嬉しいことに 26日も楽しい時間を過ごすことができました。






きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と   


この日は お鍋を準備。



とても新鮮な きのこ 数種が手に入りました。


 きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と  

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


そして 薄切りのお肉も準備して

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


たれはゆずポン これは本物のゆずを使って、


そして ゴマだれも準備。どちらも とてもおいしいかったです。




きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


そして えり姉さまが 日本風ポテトサラダを持って来てくださいました。


「懐かしい味だね~」 なんて言いながら、夫も娘もワタシも いっぱいいただきました。





そして 食事も終わり、 デザートはえり姉さまが持参してくださいました。


本当にありがとう!




きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と




こちらはえり姉さまブログでも紹介されておりましたが、 例のクリスマスクッキー達です。


と~ってもおいしかったです。  夫も大好きなタイプのクッキーです。


きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


そして こちらが レープクーヘンのケーキです。


娘がとっても気に入り、 学校へも持って行きたいわ!と言うほど。



きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と



こちらは クリームチーズと 木苺ソースの ムース風デザートです。

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と



とても軽い仕上がりで、 いっくらでも食べれます。 こちらはおかわりを何回もしちゃいました。


きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


そして、 画像にはないのですが、えり姉さまご夫婦から子供達へも い~っぱいクリスマスプレゼントを


いただきました。


娘へのプレゼントは なんと ネイル!



きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


事前に娘の好みを聞いておいてくれて、いろいろ準備をしてくださいました。




きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と


すってきでしょ! この 豹柄。





できれば 10本の指にこちらの柄をしたいほど・・・・。 (ワタシね)



とにかく こちらに紹介できないほどたくさんのお土産を持って来てくださって、


大変恐縮しております。


そして こんな田舎に来るのに、と~っても素敵なお召し物で・・・・


姉さまを うっとりと眺めておりました。



楽しかったクリスマスも 終わり・・・・  また 明日から夫は仕事です。








家族だけで過ごすクリスマスもいいものですが、


うちは ドイツでは




家族 少ないんですよね (爆)





なので 皆さんと一緒に 楽しいひとときを過ごすことができたのがとても嬉しかったです。



どうもありがとうございました。




ペタしてね