ミントちゃん☆ダイエット2日目 | 西宮・芦屋の赤ちゃん・こども写真撮影 KINGYO-PHOTOのブログ

西宮・芦屋の赤ちゃん・こども写真撮影 KINGYO-PHOTOのブログ

赤ちゃんと家族の 素敵な一瞬 残します

一昨日の健康診断で「ちょっと太り気味」と言われたミントちゃんセキセイインコ青

昨日からダイエットをしていますキラキラ

 

セキセイインコの1日のエサの適正量は、ネットで調べると体重の10%とのこと。

ミントちゃんの今の体重は40gなので、4gということになります。

この4gを計ってみると、本当にちょっぴりあせる

 

これまで実はミントちゃん・マリンちゃんのエサは食べ放題になっていて、毎朝エサのケースに夜まで持ちそうな量を適当にザザーッと入れていました。

どれくらいの量をあげていたのか、さっき計ってみてビックリビックリマーク

14gありました。。。ガーン

 

14gを全部ミントちゃんが食べていたかと言うと、放鳥のときにマリンちゃんがミントちゃんのカゴに入って勝手にエサを食べていたりするので、一体どれくらいの量を食べていたのか正確には分からないですが。。。4gの倍は確実に食べていたと思いますブタ

なので、いきなり4gはあまりにも今までと比べて少な過ぎて可哀想なので、まずは『1日6g』から始めてみましたビックリマーク

 

 

 

6gを朝・昼・夜に分けて2gずつあげます。

2g。。。本当にちょっぴりしょぼん

 

 

 

写真を撮っていると、お腹を空かせたミントちゃんがつまみ食いに来ました。

まぁ、ちょっとだけならいいか。。。(←これが良くないあせる

 

 

ダイエットの成果はすぐに出て、いつもは朝起きて出してもすぐにカゴに帰ってしまっていたんですが、今日は元気に飛び回っていましたアップ

ついでにマリンも同じ『1日6g』をやっていますが、こちらは元々元気いっぱいなので変化は分からず。

2羽の健康のため、これからも『1日6g』続けて行こうと思います!ニコニコ