キンギョでも分かる写真教室 第3回 【カメラの種類 その2】 | 西宮・芦屋の赤ちゃん・こども写真撮影 KINGYO-PHOTOのブログ

西宮・芦屋の赤ちゃん・こども写真撮影 KINGYO-PHOTOのブログ

赤ちゃんと家族の 素敵な一瞬 残します

みなさん、こんにちわ。\(^o^)/
KINGYO-PHOTOのダンナです。\(^o^)/

というわけで、「カメラ買おうかと思うんだけど、どんなカメラ買ったらいいの?」
という方もいらっしゃるかと思うので、前回、コンパクトデジカメと、デジタル一眼っていう
2種類のカメラを紹介しました。

ところが!
ちょっと前なら、この2種類だったんですけど、実は最近この2種類の
間の子みたいなカメラが人気してます。

最近よくCMしてたので目にした方も多いかと思いますが、
ミラーレス一眼
って種類が増えました。

ソニーのサイトから参照(^_^;)




こんなの。

良い言い方をすると、
コンデジとデジイチの良い所どりをしたカメラ
ってなことになります。

コンデジみたいに「小さくて、軽くて、簡単に操作できる」特徴もあって、
なおかつ、デジイチみたいに「画質が綺麗で、ボかすこともできて、細かい操作もできる」
という特徴を兼ねあわせています。

ただし!
逆に悪い言い方をすると
どっちつかずで中途半端
っていう言い方もできますよね。

それに、まだこのカテゴリーができて歴史が浅いので、この種類が今後ずっと
売れ続けるのかというと、まだ未知数です。

レンズの種類もまだまだ少なく、付属品などもこれから、ってところもあります。

なので、「単純にコストパフォーマンスだけで見ると」デジタル一眼の方が
コスパは良い!と思います、正直(^_^;)

好き嫌いが別れる商品郡かな、と思いますし、
カメラ好きの方からしたら「そんなの買うなら一眼買え」って言われるような気もします。

でも!
ここはママさんカメラマンの方もたくさん見てると思いますので、
KINGYO-PHOTOのダンナとして
あくまで個人的意見として言わせていただくと!

赤ちゃん連れのママにはオススメだと思います。

まず、軽い
赤ちゃん連れて、一眼は確かに厳しいものがあるということをダンナは痛感しました!
ミラーレスくらいなら、いっしょに持ち歩けるサイズだと思います。
これは普通のデジイチでは絶対にかなわないポイントです\(^o^)/

そしてミラーレスは、ミラーレスって言うくらいなので、
その構造上ファインダーがありません
詳しい説明は、またそのうち(^_^;)

ちなみにファインダーっていうのは、一眼のカメラを撮る人が覗いてる
あの穴のことですー

ミラーレスは背面の液晶画面をみながら撮影します。
いわゆるコンデジのスタイルで撮るわけですね。

こんな感じですね。

ということは、どういうことかというと、
ママの顔がカメラで隠れないわけです。

うちのはるひさんを撮るようになって分かったんですが、
赤ちゃんと撮るときって、いくら名前呼んでも、
ママの顔が見えてないと良い顔してくれないモノなんですよねー(^_^;)

ママさんカメラマンにとっては、赤ちゃんからもママの顔が見えるってのは
結構なメリットだと思うのです。

というわけで、このミラーレスカメラ、ってのは選択肢としては、
小さいお子さんがいるママにとってはアリかな、と思うのです。

※ナシだったとしても、ダンナは責任はとりません\(^o^)/

KINGYO-PHOTOで、ママさん向けの写真教室を開いた時も、このミラーレスカメラを持っている人、随分多いみたいですよ。

さて、そういうわけで、ダンナの口車に乗せられて(?)、ミラーレスカメラを買った
ママさん(と旦那様)の写真作例をここの載せておきましょう。




…俺より上手ぇ。

ちくしょぉぉぉぉおぉおぉぉぉぉおおぉぉぉぉおおおおぉ!!!!

結論。
センスは大事。orz


【今日のまとめ】
ミラーレス一眼は一眼の良いところもあって軽い
ママさんカメラマンにとってはアリだと思う
ウンチクよりセンス orz