TECHNOS TAM629 の電池交換 ③ | The Watch on Ameba

The Watch on Ameba

魅惑の腕時計たちを紹介

TECHNOS TAM629 の電池交換の最終回です

前回の注意点は電池がきちんと組込まれているかですね


目で見て判らないようでしたら絶縁体の棒のようなもので上から突いてみると
浮いている場合はカチッとはまりますよ

スペーサーを外したのでスペーサの組込みをします

スペーサーはムーブメントの位置決めもしていますので、外してしまうと
ムーブメントを取り出して組込まないとなかなか入らないんですね

ムーブメントを取り出すにはリューズ巻真を外さないと取り出せません
オシドリのピンセット付近に小さな点があるのが判りますか?
ここを押しつけながらリューズを引き抜けば簡単に外れます


両手で作業して画像では私の手しか写りませんでしたので・・・ (;^_^A 文章だけね

上の写真のピンセットのちょい上にあるオシドリの小さな点、ここをリューズを必ず押し込んだ状態で
地板側(つまり下)に押しつけると巻真のロックが浮きます(ツヅミ受け座の下なので見えません)ので
リューズを引っ張ればカンタンに抜けます

注意としては、リューズを引いたままオシドリを押し込むと切替え機構が働いていますので
カンヌキを破損させる場合がありますからね (;^_^A

リューズ(巻真)を抜きます


写真ではピンセットで抜いていますけど、撮影用にですからね

ダイヤル(文字盤)が付いたままムーブメントが外せますので、針に触れないように
注意してスペーサーにのせて組込みます


このスペーサーはキッチリとはまるタイプですので逆さまにしても簡単には抜けませんが
抜けた時に落下させると針を曲げる恐れがありますから側(がわ=ケース)を被せて裏返します

スペーサーの位置を合せます


スペーサーはただ押さえているだけですからキッチリと合せてあげないといけないんですね

この時の注意はムーブメントの巻真が通る穴とスペーサーの穴と側の巻真のチューブが一直線になっていないと
巻真が通らない事と電池を押さえている部分が浮いていないかですね


位置はOKでしたので巻真を組み入れます


この時はただ押し込むのではなくてリューズを回しながら押し込む事ですね
巻真はオシドリの奥にあるツヅミ車やツタエ車を回す役割もあるんですね

カレンダーを早送り(早修正)する場合や時刻合わせの時にリューズを1段または2段引くのがこれなんですけど
リューズを引いてカチッと切り替わるのがオシドリがテコになって切替えバネのカンヌキを押し込むとツヅミ車が奥に動き
日ノ裏車を回し、時刻合わせができるんですね

この時に巻真が円柱だと回せないのでツヅミ車を回す部分だけ四角柱になっているので
回しながら押し込まないとスムーズに入らず、強い力で押し込む事で内部を破損させてしまう事もあるんですね

正しく入ればオシドリの下側を潜り抜けますので、カチッと言う小気味の良い感触ではまります

巻真が入ったら軽く押し込みながらリューズを回し、1~2回切り替えをしてみます

巻真が抜けたり、変な手ごたえがなく時刻合わせやカレンダーの早修正がスムーズにできるかを確認します

問題がなければ裏蓋を閉じます


また、ラジペン登場ですね・・・ (;^_^A オープナー買おっと


外したブレス(バンド)をはめます


12時側のバネ棒を外しましたので11時側と1時側をはめるんですけど
写真は11時側をはめておいて、1時側をピンセットで留めています

ブレス(バンド)が組めたら必ず、引っ張りながら左右にひねってみます


これをやっておかないとしっかりとバネ棒が留っていないと時計を使用中に外れる事がありますからね

あとは時間とカレンダーを合わせれば完了です

本来なら組立て完了後には防湿検査・リーク検査・防水検査・温度特性・耐衝撃検査などの検査が必要なんですよね

オーバーホールならば全分解して各部品をすべて溶剤に浸けて超音波洗浄して最初から組立てながら
給油して回路を組込んだところで消費電流測定をして正常に作動するかを調べ

電池を組み込んだところで歩度測定をして規定値に調整します
例えば月差20秒を保証する時計なら日差は±0.7秒で20秒に収まりますから

トリマーコンデンサを調整しますが、これはメチャメチャ微妙でドライバーを当てただけで
2~3秒ずれますからね (;^_^A 0.1秒の調整なのにね

まぁ、#20系や#21系はトリマーコンデンサは不要なんですけどね

興味のある方は#20系の代表機種の2035を購入出来ますよ
↓ 3個で税込:1,890円(送料別)


#2035は私が作っていた機種で低価格帯の汎用機なんですけど
#5車以外は金属の車を使っている数少ないムーブメントで扱いやすいです


3HANDSって書いてありますけど時・分・秒の中3針の事です

あ! おまけに展開図も今、出しときますね о(ж>▽<)y ☆


もし、興味があっていじってみたい方だけにお勧めですからね (≡^∇^≡) またねぇ~


人気ブログランキング参加カテゴリーへ/ファッション・ビューティー⇒ジュエリー・時計

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/ファッション・ビューティー⇒人気ブランド

にほんブログ村参加カテゴリー/腕時計

CoRichブログウォッチ!/ジュエリー・時計