某地域の幼稚園のIEP・個別支援計画を作るためのあれこれ(これはいい!) | kingstone page(旧)

某地域の幼稚園のIEP・個別支援計画を作るためのあれこれ(これはいい!)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 kingstoneです。

 新澤先生の講演からの帰り、○○さんとご一緒しました。
 いやはやなんとなく帰りの話し相手が欲しくなって・・
 どうもすいません(笑)

 で途中IEPの話になりました。

 何かいいフォーマットはない?と聞かれたので「そりゃ某地域の幼稚園のでしょう」と答えました。

 1999年の研究会で幼稚園の特別支援教育担当主任さんに発表して頂いたやつ以上に使いやすいものを私は知りません。

 実は特別支援学級に来て、懇談会の時に「好きなものやことは何ですか」と「願いは何ですか」というプリントをお渡しし、それを家庭訪問の時に頂いて保護者と簡単に話し合いました。

 で、すぐに授業に取り入れるものもあったりして、ものすごく助かっています。何がいいって、「個別の指導計画を作るぞ」なんて肩に力を入れなくて、ほとんど意識しないですーーっとできてしまう、ってところがいいです。

 ひょっとしたら某地域ではすでにより進化したものになっているのかもしれませんが。

 えーーっと1999年の資料が出てきましたので、私が作ったものと一緒に送りますね。>○○さん


 それから私がまねして作ったワードファイルも送りましょうか?

 うーーむ、これは私のホームページにアップした方がいいのかな。そだ、送るよりホームページにアップしますは。

個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)1 解説
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)2 書式1 IEP
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)3 書式2 ホームワーク 
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)4 書式3 ねがいさがし
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)5 書式4 好きなことさがし
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)6 書式5 にこにこカード
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例(大昔のもの)7 書式6 にこにこカードの例
個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例への質問と回答

ワードで作ったチェックリストなど