個別支援計画(IEP)書式の解説と具体例への質問と回答
大昔の話です。
知的障害特別支援学校にいた頃。
○○さん、こんにちは。
> 書式1には,園児一人あたりいくつぐらいの目標が立つんでしょう。3つぐ
>らい?それとも10ぐらい?一人あたり10個の目標で,担当の園児が10人
>いたら,書式5は100枚つくることになりますね。ちょっと労力としてキビ
>シイかなと思いますが,その辺の話はでませんでしたか?
> うちの高等部でも,担任がつくった個別目標(案)を保護者が点検して意見
>を述べてもらうとか,年度末に個別目標の評価を文書で保護者に送るとか,な
>るだけ保護者を巻き込んでやろうとしていますが,書式5のところは担任だけ
>でやってしまいます(書類もない)。時間的な問題です。一部の主要な課題に
>ついては,家庭訪問のときに書式5のようなことを会話でしたりはしますけど。
回答が遅れました。随分前に回答を頂いていたのですが、少し編集したりする都合上、今日になってしまいました。
------------------------------------------------
1.IEPで、ひとりいくつぐらいの目標が?
子どもによって違います。幼稚園の欄は、できるだけそれぞれの領域ごとに課題を立てるようにしています。家庭の欄は、お母さんや子どもの実態に合わせて相談して決めていますので、数は違います。
2.書式1の目標に、書式5は何枚?
ここでは、課題のスモールステップとしてだせますので、一例を書いてみます。
・「おはしを使って食べる。」の課題では。
1.つり用はさみ(アミエビをはさむプラスチック製の)で、直径1cm前後のねんど玉をはさむ。
2.角砂糖はさみで、ままごと用のフェルト製の果物や野菜類をはさむ。
3.ピンセットで綿球をはさむ。
4.つり用はさみ(アミエビをはさむプラスチック製の)の先に、割り箸をの先5cmほど
をビニールテープでつけた補助ばしで、ねんど玉やフェルトの野菜類をはさむ
5.毛抜きにお箸をねじでとめた補助ばしで、スポンジ片(台所の食器洗い用のスポンジを
小さく切った物)をはさむ。
6.自由樹脂やワイヤーでとめた補助ばしで、スポンジ片やねんどや綿やまつぼっくりやど
んぐりなどで作ったお弁当をはさむ。
いよいよこの3学期から、フリーのおはし(普通に使うばらばらのおはし)で、ねんど玉を突き刺すことに入れそうです。
--------------------------------------------------------
うーむ、書式1には幼稚園での項目が6つあり、家庭での項目が7つあります。まさかそれ全部について、ってことではないと思うのですが。でも幼稚園の6つはあるのかな。
でも、1回(2~3週間)に書式5を作るのは3枚くらいにしときたいけど・・・
1週間に1枚くらいね。
知的障害特別支援学校にいた頃。
○○さん、こんにちは。
> 書式1には,園児一人あたりいくつぐらいの目標が立つんでしょう。3つぐ
>らい?それとも10ぐらい?一人あたり10個の目標で,担当の園児が10人
>いたら,書式5は100枚つくることになりますね。ちょっと労力としてキビ
>シイかなと思いますが,その辺の話はでませんでしたか?
> うちの高等部でも,担任がつくった個別目標(案)を保護者が点検して意見
>を述べてもらうとか,年度末に個別目標の評価を文書で保護者に送るとか,な
>るだけ保護者を巻き込んでやろうとしていますが,書式5のところは担任だけ
>でやってしまいます(書類もない)。時間的な問題です。一部の主要な課題に
>ついては,家庭訪問のときに書式5のようなことを会話でしたりはしますけど。
回答が遅れました。随分前に回答を頂いていたのですが、少し編集したりする都合上、今日になってしまいました。
------------------------------------------------
1.IEPで、ひとりいくつぐらいの目標が?
子どもによって違います。幼稚園の欄は、できるだけそれぞれの領域ごとに課題を立てるようにしています。家庭の欄は、お母さんや子どもの実態に合わせて相談して決めていますので、数は違います。
2.書式1の目標に、書式5は何枚?
ここでは、課題のスモールステップとしてだせますので、一例を書いてみます。
・「おはしを使って食べる。」の課題では。
1.つり用はさみ(アミエビをはさむプラスチック製の)で、直径1cm前後のねんど玉をはさむ。
2.角砂糖はさみで、ままごと用のフェルト製の果物や野菜類をはさむ。
3.ピンセットで綿球をはさむ。
4.つり用はさみ(アミエビをはさむプラスチック製の)の先に、割り箸をの先5cmほど
をビニールテープでつけた補助ばしで、ねんど玉やフェルトの野菜類をはさむ
5.毛抜きにお箸をねじでとめた補助ばしで、スポンジ片(台所の食器洗い用のスポンジを
小さく切った物)をはさむ。
6.自由樹脂やワイヤーでとめた補助ばしで、スポンジ片やねんどや綿やまつぼっくりやど
んぐりなどで作ったお弁当をはさむ。
いよいよこの3学期から、フリーのおはし(普通に使うばらばらのおはし)で、ねんど玉を突き刺すことに入れそうです。
--------------------------------------------------------
うーむ、書式1には幼稚園での項目が6つあり、家庭での項目が7つあります。まさかそれ全部について、ってことではないと思うのですが。でも幼稚園の6つはあるのかな。
でも、1回(2~3週間)に書式5を作るのは3枚くらいにしときたいけど・・・
1週間に1枚くらいね。