今日の自立課題学習2 どこまでがんばらせるのか
大昔の話です。
知的障害特別支援学校にいた頃。
今日はまた歌って踊る授業があったのですが、H君の担任から、
「もう今日は最初から別の授業でやって欲しい」という申し入れ。
生活が安定すれば楽しめるかも、ということも話し合いましたが、
まあ今日のところは別授業でやろうとまとまりました。
今日は風邪で欠席が多かったので、1対1ができました。
「机」カードだと「勉強します」の合図になるので、今回は
ゴールドカード(私の教室を示す)を渡しました。すると彼は
またピューッと走って行きます。でちゃんと教室に入りました。
ふーむ、ゴールドカードの意味は教えたことが無いから
「kingstoneからカードを渡されたらkingstoneの教室」と
思っているかもしれない・・・
さて彼が本を読んだりして休憩している間に教材をセット。
1セッション目。最初少し手をとったと思うけど、すっと
イスに座り教材を始めます。
2セッション目。カードを渡すと机と逆方向に走ろうとする
のを体でブロックすると机に行って立ったまま教材を始めよう
とします。そこで指さしし、小さな声で「すわって」と言うと
すっとすわってやりました。
3セッション目。カードを渡すと「いやだ」とはっきり言い
ます。そして私の方を見ながら教室の反対側の床に寝ころび
ました。うむむむむ・・・
そばに寄り、カードを見せます。動こうとはしません。
小さな声で声かけをしたりとかいろいろしましたが動きません。
しかたないかな、と両手を持って立たせ抱くようにして
黙って机の方へ。うーむ・・・○○、○○(高名なお医者様の名)
と唱えてもやっぱり力を使ってしまう・・・。その時彼は
「あほやなあ」と繰り返します。彼が失敗したとか思った時(?)
に言う言葉です。私は強く「H君はかしこいなあ」と繰り返しまし
た。
机のところまで来るとちゃんとやりました。
この3セッション目の前だったか後だったか。彼が私の側
に寄ってきていろんなことを言ってくれます。私もそれに
応えます。「ライオン、ガオー」と言ってきた時はそのまま
「ライオン、ガオー」と言いながら手を広げて彼を抱きしめ
にいったりしました。彼も笑って嬉しそう。そんなやりとりを
いろいろやりました。
1対1だとすごく余裕があるから、こんなことも臨機応変に
やることができます。
第4セッション。机カードを渡すと何もふれることなく
すっと机の所に行き、座り、教材をやりきり終わることが
できました。声かけもひとつもありません。
ほんと彼、よくがんばったなあ、と思います。
昨年の夏のセミナーである子に関わっていた時、ディビッドに
「kingstone、あの子をあんまり追い詰めちゃいけないよ。彼、
すごくストレスが高まってきてるよ」と言われたのも思い出します。
自閉症のお子さんとのやりとりに感動した話
どこまでがんばらせるか、どこで引くか、いろいろ考えないと
いけないよな。
---------------
追記
うーん、ディビッドにそんなこと言われてたんだ。
ってことは、私は「追いつめる」傾向があった、ということだな。
このブログにもよく出てくるもんな。
そこんとこは真似しないほうがいいと思います。
私の大失敗
でも○○さんから「物理的に押す引っ張るではなく、いろいろやってみる」
旨のことを言われてます。
「あほやなあ」については、特別支援学校でも家でも言われてなかったよう
です。通常校時代に何かあったのだな、と思われます。
知的障害特別支援学校にいた頃。
今日はまた歌って踊る授業があったのですが、H君の担任から、
「もう今日は最初から別の授業でやって欲しい」という申し入れ。
生活が安定すれば楽しめるかも、ということも話し合いましたが、
まあ今日のところは別授業でやろうとまとまりました。
今日は風邪で欠席が多かったので、1対1ができました。
「机」カードだと「勉強します」の合図になるので、今回は
ゴールドカード(私の教室を示す)を渡しました。すると彼は
またピューッと走って行きます。でちゃんと教室に入りました。
ふーむ、ゴールドカードの意味は教えたことが無いから
「kingstoneからカードを渡されたらkingstoneの教室」と
思っているかもしれない・・・
さて彼が本を読んだりして休憩している間に教材をセット。
1セッション目。最初少し手をとったと思うけど、すっと
イスに座り教材を始めます。
2セッション目。カードを渡すと机と逆方向に走ろうとする
のを体でブロックすると机に行って立ったまま教材を始めよう
とします。そこで指さしし、小さな声で「すわって」と言うと
すっとすわってやりました。
3セッション目。カードを渡すと「いやだ」とはっきり言い
ます。そして私の方を見ながら教室の反対側の床に寝ころび
ました。うむむむむ・・・
そばに寄り、カードを見せます。動こうとはしません。
小さな声で声かけをしたりとかいろいろしましたが動きません。
しかたないかな、と両手を持って立たせ抱くようにして
黙って机の方へ。うーむ・・・○○、○○(高名なお医者様の名)
と唱えてもやっぱり力を使ってしまう・・・。その時彼は
「あほやなあ」と繰り返します。彼が失敗したとか思った時(?)
に言う言葉です。私は強く「H君はかしこいなあ」と繰り返しまし
た。
机のところまで来るとちゃんとやりました。
この3セッション目の前だったか後だったか。彼が私の側
に寄ってきていろんなことを言ってくれます。私もそれに
応えます。「ライオン、ガオー」と言ってきた時はそのまま
「ライオン、ガオー」と言いながら手を広げて彼を抱きしめ
にいったりしました。彼も笑って嬉しそう。そんなやりとりを
いろいろやりました。
1対1だとすごく余裕があるから、こんなことも臨機応変に
やることができます。
第4セッション。机カードを渡すと何もふれることなく
すっと机の所に行き、座り、教材をやりきり終わることが
できました。声かけもひとつもありません。
ほんと彼、よくがんばったなあ、と思います。
昨年の夏のセミナーである子に関わっていた時、ディビッドに
「kingstone、あの子をあんまり追い詰めちゃいけないよ。彼、
すごくストレスが高まってきてるよ」と言われたのも思い出します。
自閉症のお子さんとのやりとりに感動した話
どこまでがんばらせるか、どこで引くか、いろいろ考えないと
いけないよな。
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追記
うーん、ディビッドにそんなこと言われてたんだ。
ってことは、私は「追いつめる」傾向があった、ということだな。
このブログにもよく出てくるもんな。
そこんとこは真似しないほうがいいと思います。
私の大失敗
でも○○さんから「物理的に押す引っ張るではなく、いろいろやってみる」
旨のことを言われてます。
「あほやなあ」については、特別支援学校でも家でも言われてなかったよう
です。通常校時代に何かあったのだな、と思われます。