P125Xステータ CDI化
通販の修理です~(何か変・・?)。
以前、TM24kitを通販で購入頂いた新潟県のお客さまです
P125Xの火花が弱く、ポイント、コンデンサー、コイル。配線とやったけど、やはり、火花が弱く、不調だそうです。
当ブログでは、過去に数回、P125XのステータをCDI用に改造を紹介してますので、ご依頼となりました。
Pシリースではポイント車&CDI車 両用のフライホイールなので、ステータの改造も可能なんです。
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送られてきたステータです・・・
1次コイル(点火)、ポイント、コンデンサーなどが外されて、バラバラでした・・予想外・・・。
部品が2つ程足りないです・・。
配線は引き直してありました・・。<元の状態が知りたかったな。
早速、作業開始。
エキサイター(チャージコイル)コイルの隣の発電コイルを取り外します。
コレを抜かないと、エキサイターが嵌らないです・・・<実際、コレ、抜いても、干渉してるから後から加工・・。
新しく取り付けるエキサイターとピックアップです。
部品を取り付けてと・・・ <1行というか、一言ですが、実に手間が掛かるんです・・。
まず、ピックアップの固定ですが、純正はタッピングビスですが、コレがムズイ・・下手すると、穴がガバガバになります。。ピックアップにはドエルピン(位置決めのピン)があり、その逃げの加工が要ります。
あと、ピックアップのセンサー部の傾きの調整も今回は必要でした・・。
カンタンそうに見えますが やってみたら、分かりますよ(笑)。
紆余曲折です(笑)
ちゃんと機能してるかテスターで抵抗値を計ります。
PICKUP ◎
エキサイター ◎
OKです!。
次は配線の長さを決めます
実際にP125Xのエンジンケースに嵌めてみて
確かめます
CDIにはP200E用の専用ブラケットを付けてと
完成!。
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