VBB VESPATRONIC 点火時期編 | 快速ベスパ製作所

VBB VESPATRONIC 点火時期編


取り敢えず、組み上げたVBBのVESPATRONICですが、これからが最も重要で、大切な作業となります。

昨日は、PXの平均的な位置にしておいたので、始動し、問題なくエンジンも回りました。

ただ、回り方も元よりはイイけど、”こりゃ、すごいぜ!”という風でもないん突き詰めます。

快速ベスパ製作所
まず、TDC(上死点)を出す為に、ダイヤルゲージをセットします。


フライに印を付けます。


快速ベスパ製作所
タイミングライトを照射して、どの位点火時期か調べます


快速ベスパ製作所

円周分度器が無いと分かりませんです。

結局、元だと狙いよりBTDC(上死点前:BeforeTopDeadCenter)で約20°進角してました。
超~早期点火(爆)。コレでも動くから、ベストロは凄いです~<どおりで、ミスファイア気味でした~。
誤差はクランクの違いです。なので、20度もズレてたんですね~。

ステータのバックプレートを動かして再点検。ん~、それでも、5°位は早期ですね・・。

あっ、基準はノウハウなんで秘密ですが、ベストロの勘所というか、ツボがあるんです~。

仕方ないので、バックプレートを取り外して、削りました~。

次はどうだ!。

快速ベスパ製作所
バ~~ッチリ!。狙いどおりの位置になりました・


で、効果ですが、キックも軽くなり、回転の上げりも速いのナンノ~!!タコが無いので分かりませんが、MAXrpmは確実に上がってますね。

激変です!!。

コレが出来るかできないかで、VESPATRONICの性能を引き出せるかが決まります~。

月曜日にキャブをやります~。


ブログランキングです。
  ”ポチっとな ”  だと
ウレシイです~~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ