出品前に… | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

いつも?ご閲覧ありがとうございます♪


m(__)m




昨日、Y氏にソルセン73T改を発送しました♪


ティップは加工して微調整出来ますので、少し張りのある状態です


おそらく、ホンのすこしの調整が必要になるかと思います


弱すぎる場合は交換になり、微調整が出来なくなりますので、僅かに強いくらいが丁度良いと思っています





今回、ソルセンで作りましたが、以前購入されたロッド2本を下取りとしています


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





上が、AJX-5917の、廃盤の05カーボンブランクス!


下が、マタギTR-76L



製作は一年くらい前でしょうか?


勿論、チタンティップのテーパー加工はしてありますが、実釣してみないことには


正しい性能評価は出来ません



私は、道具に対してはかなりドライです


自分が作ろうが、誰が作ろうが、値段が幾らであろうが


全く関係なく評価します




今回は、ヤフオクで捌きますので


出品前に実釣確認をしてきました♪




但し、AJX5917は…


なんと10ガイドという素晴らしい?セッティングでしたので


再調整して7ガイドにしています


交換前も実釣していますので、ある意味楽しみです♪




今晩は


金曜の夜なので、ガッツリどぶの海へ♪



ノーシンカー~ジグヘッド1g迄を試しました♪






使用感は


TR-76

キャスト:

シャキッとしたフィーリングながら、ノーシンカーもキッチリ投げれ、0.8g以上はかなり飛びます!


操作:

トントンっといった反響の応答性は0.6gまではかなり高く
(ノーシンカーもいい)

1gではトントンと言った反響は落ちるものの、スローな操作がしやすくなると言う感じです


感度:

残念なことに、ノーシンカー~0.2gでしかバイトが出ていませんが、結構いい感じです




AJX-5917

キャスト:

ノーシンカー~1.0gジグ単もかなり飛びます!

0.2gもそんなに飛んで良いのか!と言いたくなる飛距離💧

1gも、勿論かっ飛びます!


操作:

不思議とノーシンカー~1.0gで、トントンと綺麗に、反響でも存在をキッチリ感じれます

加えて、ブランクス自体も素直に追従するのでスロー気味にも扱えます!

この部分はTR-76と違います


感度:

ノーシンカー~0.2gまででしか感じていませんが、良いと思います


セッティング変更前と比べて、ガイドが減った分、キャストフィールは著しく向上し別物となっています

(^^)d



まとめ?


2本とも、とても個性的で良い感じに仕上がっています♪


僕個人としては、AJXの方が好きです!


先日完成したどぶの海スペシャルよりも、いいセッティングです💧


1ピースでなければ、手持ちに残したい気分です!



いづれにせよ、2本とも良いですし、性能面での保証も出来ます


オークション&中古とはいえ、自分のロッドは出来る範囲のサポートはします


この土日で出品予定です♪


気になる方は落札してください(笑)