RS-8626 × RX-5925 ティプの シーバスロッド♪ | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

スレッドコーティングもほぼ完成しましたので…






どぶの海へ♪



スレッドコーティングは、少し、気に入らない部分がありましたが



強度的には全く問題ないのと







興味本意で作った


RX-5925の♯1が


まともに機能するのかと言う



不安と期待



から、いてもたってもいられません(笑)






使用ルアーは、港湾セコセコシリーズ…







シンペンが多いです…




今回、♯1をRX-5925で作った理由は


RS-8626では、シンペンでの


流速感度がイマイチ


だったからです♪





改めて、RX-5925の選定理由と、特性なんですが



♯1として作った場合


RS-5626よりも、ややミディアムテーパーになることです



そして、そのテーパー変化に期待したのが



負荷変動(流れ変化)に対する




応答性の向上





流速感度の改善です♪





港湾でも、潮流を意識して釣りますからね







暫く沈黙が続きましたが…



下げの時合いで入れたことも幸いし






渾身の Hit ♪


気になるベンディングも、自然でキレイです


(^^)d














しかし






何故か




バラシました(汗)



実にカッコ悪い(笑)





その後は何事もなく…


終了  (>_<)





簡単に纏めちゃいます!



キャスト


→15g未満しか試していませんが

飛距離もアキュラシーも問題なく、良い感じです!

個人的には、オリジナルよりも良いと思います




流速感度


→改善しましたが、もう少し足りません!

ただ、バーサタイルに使うなら最高かも!





ノリ


→1ヒットでは語れませんが…

しなやかになった分、改善していると思います





パワー


変わりません

リフティングした感じは、そんなに変わりませんでした

マグナムクラフトのベンディング写真を見ても、ベリー~バットは大差ありません






割りと期待した通りでしたが…



港湾シーバス用としては、少し、物足りない感じです!



グリップ部等の細かい要素もありますし、作り替えかなぁ…




と言うか


アバンギャルドの88STで良い気がします!


以前使った時に流速感度はイマイチでしたが…


トータル的にはとても良い!


投げてて快感♪です




やはり?


ブランクスの差はデカい!





マグナムクラフトは



ラフに使う釣りや、タイプの違う替え穂先が作りやすく、楽しいビルドが出来ます


あと


チタンティップのアジングロッドがメチャクチャ作りやすい


自分的には、それ以上でもそれ以下でもない位置付け




ただ、他に良いブランクスメーカーが少ない感じなので


マグナムクラフトおし(笑)



マタギでそのまま作るなら、それこそ市販のメーカー竿でいい…




改めて思うのが




竿は大事だけど、それ以上に釣りが大事!


釣ってなんぼ!


ビルドが忙しくて釣りに行かんのは、論外!


まだまだ、釣り自体、発展中!





けど


物足りないから、作るんだよな…