甦れ♪ ブルーカレント 68Ⅱ♪ | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

先日、Sさんより頂いた


ヤマガブランクスの


ブルーカレント68Ⅱ


某ショップによりチタンティップ仕様


となっていましたが


チタンティップが重すぎて


全体的にダルすぎる


為、とりあえず分解し







チタンティップの重さも確認!




重いです!



0.7-1.5-25のチタンが、細い方から17cm使われてました


+埋め込みは1cmくらいです



元々、68Ⅱはチューブラーの


ジグ単モデルです


ティップ周りはかなりしなやかですし


68と言うレングスを考えると


内径1.5mmの部位でカットするのも


アリなんですが


このケースで


吉見製作所オリジナルのテーパーでは


イマイチと言うか、あり得ないセッティングしかできません


ティップの強さはキャロでもイケそうなのに


ブランクス自体は弱い!


結果


グニャグニャにダルく


操作性は悪い!


悪いとこ取りのロッドになってました(汗)



とりあえず、0.4~1.5gにベストなロッドにすべく


チタンティップを削り






だいたい、狙い通りの感じに上がりました♪


しかし


それでも、68Ⅱには重いので…



全てのガイドを除去し







仮セッティングしながら確認したところ


5ft台のロッドなら面白いのが作れそう


でした  (^^)d



マグナムクラフトで言うと、5917と5919の間くらいの感じです


チタンティップ接合部もΦ1.5mmの無加工の埋め込みなので


強度の不安もありません!


ガイドは変えますが、リールシートも再利用しますので、あまりお金は掛かりません


(^^)d




ジャンクで処分するより、絶対に良いですよね♪


ビルディングの息抜きもビルディング


やはり


楽しい(笑)