最弱と最強 の アジングロッド(笑) | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

仕事のストレスと…


ビルディング妄想


がピークに達しましたので


おバカな企画を🎵



究極のライトアジング


&


ヘビーアジング  



ここから何か見えて来るのか…




まずは、ワンド奥ににある小さな漁港!



風速~3mと微風が吹いてましたので




寸アジロッド


マタギ TR60改2を使用♪


ジグ単約0.2~1.0g



やや軽めを使いましたが、


チタンティップ&しなやかベリー


でリグコントロールはバッチリです!



風が吹いていて軽いリグを使うときに

このしなやかベリー!

ってのがメチャクチャ効くんです!



ベリーのリグコントロール比率が上げれるってことは、チタンティップを軽く出来る


軽いティップは


より小さなバイトを鮮明に伝達


できちゃいます♪


勿論、セッティングも詰めてますが


これは使ってみないと分かりません♪






開始10分くらいで、いいバイトがありましたが、まさかのフックオフ!


トルクフルで絞り込まれるファイトに…


思わずドラグを緩めてしまいました(汗)


初めてのポイントですが、ここは穴場か?




気を取り直して、次のキャストで


また


いいバイトからの



ナイスファイト!



とりあえず、尺超えか?



海面まで寄せて、ライトで確認します








(汗)








アジです















メチャクチャ  こまい!(汗)



確かに、山陰のアジの方が瀬戸内のアジより、筋肉質で引くんですが…



久々に、ちょっと焦った相手がコレ?

(-_-;)





マタギ TR60は、トラウト用のブランクスです…


多くの2ピースブランクス同様に


しなやかな♯1

強目の♯2


と言った組み合わせなんですが、僕には柔らかすぎです(笑)


ホントの豆アジングが好きな方にはハマると思いますけどね…

かなり(笑)





何だかんだと、明け方まで堪能し
(文句の割には楽しんでる…)




朝まづめは別の場所で


20gのライトメタジでの



アジング→アジ狙い!



アジのナブラがたって、入れ掛かり状態ですが


アカメ 1130改 & 高速回収



だと、かなりの確率でフックオフ…


40UPを真面目に狙ってましたので


このサイズはゴリ巻き


勿論、リリース!





場所移動が頭をよぎった次の瞬間に



強烈なファイト!



間違いなく、自己記録更新の


テラアジ…


永かった~ (感涙)


幸い



朝まづめにシーバスも少ししたので


PE1号 & リーダー4号(笑)


ロッドの強度テストも兼ねて?ドラグガチガチ♪



テラアジとは言え、ドラグは出しません♪



更なる大型の為に、遊んでる場合でわない

(^^)d













ネットインしたのは…






推定65㎝…


アジではなかった (>_<)


サゴシは引きが弱いんですが、長いロッドなので、強く感じてしまいました…


その後も、サゴシの猛攻で


20gのメタジを数個ロスト(汗)


貴重なTGベイトも…(怒)



結局、今日も持ち帰り0



まあ、茶柱も立ったし



今後に期待します





アカメ 1130はライトメタジには、なかなかいい感じです♪