テーマ

小さいカフェを成功させる方法




人は、何に、ひきつけられるのか?





大きくて豪奢なつくりの外観に

高級感のある しつらえをもつ店


小さくて立派とは言えない外観に

古びた内装のままの店



どちらを好むかは

人それぞれです。




でも、じつは、

どちらにも良さがあって


どちらにも足繁く通ってくださる

お客様がいて


どちらも愛されている繁盛店だと

したら



お客様は何を求めて

これらの店に通ってくるのだろうか?




理由はいくつか考えられますが

間違いないのは、どちらにも


人をひきつける何かがあるから

だと思います。




では、人は、いったい何に

ひきつけられるのでしょうか?




中略




昨日 大阪ではめずらしく

けっこうな量の雪が降りました。


私はその日


どうしても必要に迫られて…


意を決してクルマで出ました…




慣れてない滑りやすい道を

そろりそろり 走っていると


道の脇には あちらこちらに


雪だるまが作られているのを

発見しました。




日頃 雪遊びなどできない

街の子どもたちが


嬉々として作った小さくて

カワイイ雪だるまばかりでした。



結局その日 たくさんの小さな

雪だるまを見続けることになる

のですが、、、




帰宅して びっくり


ウチの家の前には


今日見た中で


一番大きな 雪だるまが居て


私に「おかえり」と言っていました





聞けば 近所の小学生たちが


兄弟の中学生たちとともに

何人かでせっせと作ったらしい




はじめ数人だった

雪だるま作製スタッフは


「 見てたら楽しそうだったから 」と

いう理由で、


普段 一緒に遊ぶことのない

メンバーまで沢山集まってきて


みんなで楽しく力を合わせて

作ったのだということでした。




見てたら楽しそうだったから

 人が沢山集まってきた



この素朴な理由の中にも


人をひきつける何かがあるように

思います。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


このブログは、人気ブログランキングに

登録しています。


これからもコーヒーにまつわる興味深い

情報を ご提供いたします。


たまに(?)


このように脱線する場合もございます。

どうか、お許しください。



また、記事更新の励みにもなります。


ぜひ、

下のリンクバナーをクリックしてください。

 ↓↓↓

コーヒー ブログランキングへ


どうぞ、よろしくお願いいたします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



私は時間があったので


家で熱いコーヒーをいれて

外に持ち出し


ふ~っ ふ~っと コーヒーを

冷ましつつ ゆっくり飲みながら


雪だるまの写真を撮っていました。




その横を、見知らぬご婦人

通りすがり ながら


「 大きい雪だるまやね~ 」

「 寒いから溶けないわね~ 」

「 あっ 珈琲のイイ香り 」


と、ひとり言のように

私に話しかけられました。




見知らぬ人の注意(意識)を惹き

香りでも 興味(意識)を惹き


「 よかったら どうぞ 」と

私がコーヒーを差し出したら


そのご婦人はコーヒーを

飲んでくださったかも知れません。





本日も 最後までお読みくださいまして

ありがとうございます。



山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一



山口珈琲店のホームページは、

こちらです。


http://www.yamaguchicoffee.com/