秋は松茸よね〜♪ | 魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~

魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~

魔法使いになりたいキキが、夢を目指す日々を記します。
漢方薬にも使う薬理効果のある和漢植物やハーブを取り入れた薬膳レシピ&
手作りコスメのレシピ&自然派コスメの紹介などを行っていきます!

松茸購入ラブラブ


ちょっと奮発メラメラしちゃいました。

もちろん国産じゃないけどね汗
ちなみにカナダ産です


手のひらサイズが3本で680円と、大変お安くなっておりましたのですにひひ


$魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~-101106_1553~01.jpg

この間、モニプラさんでこんなおいしそうな
松茸のフライを食べられる機会が当たったのに、

行こうと思っていた日の前日夜中から、
息子が発熱40度、、、、

実は夫とこっそり平日の昼間に行こうと思っていたのですあせる
息子が学校に行っている間に…


もしかして、息子、気づいたはてなマーク
もしかして、息子、我らの松茸デートを妨害!?


ま、まさか…爆弾    いや、でも…ドンッ


(ノ゚ο゚)ノ NOOOO~~~~~!!

というわけで、松茸のフライの感想は書けないのですが、
ちょっとだけお詫びとともに宣伝なのです。

せっかくいただいたのに、行けなくてすみませんm(_ _ )m




$魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~



というわけで、松茸にありつけなかった我が夫婦叫び

ようやく松茸に辿り着けました恋の矢



$魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~-101106_1933~010001.jpg

松茸のおこわにしましたよ~音譜


【材料】
まつたけ 3本
米 2合
もち米 2合
こぶ 1枚



<調味料>
  薄口醤油 大さじ2
  塩 小さじ1/2
  みりん 小さじ1
  酒 大さじ2

注)<調味料>+水=おこわ4合分の水分量になるようにする。


【作り方】
1、米ともち米をあわせて研ぐ。
2、水・調味料・こぶを1に入れ、3時間程おく。
3、こぶを取り出し、薄切りにした松茸を入れて炊く。


かんた~~~~んチョキ


でも、すっごく、おいし~~~~い(≧▽≦)


やっぱり松茸は香りがとってもすばらしかった~

カナダ産でもね

でも、松茸のフライも食べたかったな~(>_<)





地鶏と旬のおつまみと・・ 浅草宝どりファンサイト応援中