お米がおいしいと家族は幸せ | 魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~

魔法使いになる方法  ~ハーブと薬膳のビューティー日記~

魔法使いになりたいキキが、夢を目指す日々を記します。
漢方薬にも使う薬理効果のある和漢植物やハーブを取り入れた薬膳レシピ&
手作りコスメのレシピ&自然派コスメの紹介などを行っていきます!

月に1~2度、栄養指導を受けているのですが、
栄養士兼カウンセラーの方が

「3度のご飯のうち、2度はお米を食べるのが理想」と言っていました音譜

うちでは今、有機栽培農場で作っているオーガニックのお米を食べていますラブラブ

なんでも稲に自然塩やハチミツを塗ったりしているそう。

すご~~~~く、もっちりとして甘くておいしいの。


ついつい食べ過ぎてしまうので、オデブになってしまいそうなのが、玉に傷ですが…あせる


ストレスの多い夫が「食欲ない~」ってときでも、海苔とご飯はお腹に入るし、

育ち盛りの息子は、「おやつはおにぎりがいい!」というほど人気の我が家のお米音譜


ついちょっと前までは、雑司ヶ谷駅3番出口の近くにある、山口精米店にてお米を買っていました。

ここのお米もとてもおいしくて、

しかも買い方に特徴があって、

「アキタコマチ、2キロ」

というと…

「精米は?」

「五分づきで音譜

「1キロ、白米。1キロ5分づきで、お願いしますラブラブ

などなど。


そう!!
買うと、目の前で精米してくれるんですひらめき電球



これが楽しくてアップ


そしてもちろんおいしくて!!


だから5キロとか10キロとかじゃなく、

つい2キロ単位で購入してしまう得意げ



だって、精米したその日は、香りが全然違うんですもの~~~ニコニコ


おニューのお米はおいしいね~ラブラブ」と、
食卓での会話も弾みますおにぎり

買った日は、うちのみなさん、平均2杯召し上がります汗


いやいや、1週間で2キロなんて、あっという間になくなっちゃうからビックリマーク


あまりにもおいしいので、炊飯器にサヨナラして、お米はいつも土鍋で炊くことにしてしまったくらいクラッカー


ええ、ええ。わたくし、

精米のスゴサに、30年以上生きて来てはじめて知りましたラブラブ!


生まれも育ちも東京。

しかも江戸っ子4代目


お米っていったら、スーパーで買うビニールに入ったものの味しか知らなかったのよしょぼん


東京でも山手線の内側、田中角栄邸の近くに引っ越して来て

昔ながらのお米屋さんでお米を買うようになって、

「お米って、種類と保存と精米の時期で、こんなにも味が違うんだ!!!!!」
と感動したワケです。


お米に凝りだして、はや2年メラメラ


精米機が欲しいな~~~~ラブラブ!

って思っていたら左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印左下矢印


あるじゃないの長音記号2


う~~~~んっドンッ


ほしいなあキスマーク




【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター ←参加中

本格かまどご飯釜