星空庭園 ~ ランの館 ~  | 気まぐれPhoto日記(ぼちぼち行こっ!別館)

 星空庭園 ~ ランの館 ~ 











前回の記事、 「氷の彫刻コンクール」 に たくさんのコメント、ありがとうございました。


今回は、同じく 6月28日(土)に 大須にほど近い ランの館に行ってきましたので、そのご紹介を…。


上の写真、いつもの ランの館のアトリウムと ちょっと違うでしょ…?


おわかりになりますでしょうか?



… そうです。 アトリウムのまん中が、池になっているんです。


こんなの、初めて見ました…。 びっくり。






… 噴水まで あるんです。








ピラミッド型のシャンパンタワー。








シャンパンタワー、色が 変わります…。








手前の 花の名前は、ドリテノノプシス ビューティーシーナ ‘ランラン’


… 覚えられません 汗







シャンパングラスに入っているのは、シャンパン ではありませんね…。







透明な チューブに入った、ボール。 綺麗ですね…。


よく見ると、私が写っています…。




嘘です … にひひ







… やっぱり ありました。 ハート型 の花 …。















こちらの 花の名前は、 デンファレ クィーンピンク 。















こちらの花、カトレア … ではありません。


そっくりですが、ソブラリア マクランタ といいます。


「ササのような茎と葉に、カトレアにそっくりな花が咲きます。 ひとつの花の寿命は 2~3日です。」


と 書いてありました。







「 (2008) 色変わりのコチョウラン」 と 書いてあります。








ファレノプシス キャラックピンクキャット


う~ん…。 虫 みたいですねぇ…。







ファレノプシス ビーナス








ファレノプシス フォーチュンザルツマン








デンファレ ‘エバーグリーン’








白いアジサイ ですが 、アナベル とは 少し違うような…?


ちゅいろさん とこで見た、アメリカノリノキ…? う~ん。 どうでしょう…?








これ、花 でしょうか? 葉っぱ でしょうか? よくわかりません… 汗








とうがらし、 と 書いてあります。 その下の文字は、トロピカルサンシャイン。








これ、なんでしょう…? 黒い葉っぱ に 黒い実…。 野菜、ですか…?








フレンチ茄子 って 書いてありますね。 白いナスビ…。 うぇ。


… 私、ナスビ 嫌いです… ドクロ








こちらは、トマト ですよね…?








これは、アーティチョーク、でしょうか? 背の高い花 ですね。


開花直前の多肉質のつぼみ部分をゆでると食用になる。古くから野菜として栽培されてきた。


… だそうです。







アガパンサス、ですね。 この花の名前は 覚えました。 … 野菜では ありませんよ … 汗


ちょっと考えると、名前を言うことが出来ます。 … 紫君子蘭 (むらさきくんしらん) でしたよね。







これ、すごく小さな花 です。 


調べてみましたが… コゴメマンネングサ (小米万年草) でしょうか? よくわかりませんが…。







これは… 木槿(むくげ) でしょうか…?








… やっと、タイトルと関連のありそうな 写真が出てきましたね。


四阿(あずまや)の 飾りです。







通路に 星形の短冊(?)…。








ああ…。 もう 七夕が近いんですね。 なるほど…。








… 桔梗 (ききょう) ですね。








そういえば、桔梗の花も 星のかたち してますね…。


…このところ、雨の休日ばかりでしたけど 今日(7/5)は 晴れそうですね。


暑くなるとは思いますが…。 


さて、どこへ 行きましょうかね…。