佐藤可士和の超整理術/佐藤 可士和
¥1,575
Amazon.co.jp


またまた整理整頓の本・・・なんですけど、今までの「家事」に即したお掃除術とは違って、お仕事方面の整理術。これが、佐藤さんの「整理しまくった思考のエッセンス」だけがみごとに抽出されているので、とてもわかりやすくて、書いてあること一つ一つがスッと腑に落ちていくんです。お酒にたとえるなら、丁寧にみがいたお米から作られた大吟醸のよう。空間の整理→情報の整理→思考の整理へとステップアップしていく過程も、「ああ、やっぱりそうなんだ」と納得です。目の前の机上は荒みきってるわ、パソコンのファイルもどうしたらいいのやら・・・途方に暮れてばかりいた私に「こうやればいいんだー」と、一すじの光が差し込んだのでした。佐藤さんが持ち込んでくれた視点に助けられた思いです。


言うは安し、行なうは難し・・・な整理整頓道だけど、心して取り組まない限りは身につかないのよね。奮い立つ気力が及ばずエンジンかけられなくて空振りばかりだった私に、とうとう心強いドクターが現れたのです。めげそうになったら何度でもこの本を読み返すことにします。