今日は部屋のエアコンつけなくても過ごせてほっとしています。


が、肌荒れは相変わらず。。目の周りの乾燥した箇所に保湿ローション(ヒルドイドローション)を塗っても塗っても、砂漠にしみこむ水のごとく・・・あっという間に皮膚にしみこんでもカサカサのまま。お肌の再生周期(ターンオーバー)は28日くらいというから、約1ヶ月でどこまで持ちなおせるか・・・。自分にできるだけのことを、精一杯やるしかないのよね。


それにしても、ずっとネットで乾燥肌の手入れ方法についてやアトピー関連のサイトなどで、皆さんどんなお肌の手入れ方法しているのか見てみたら・・・自分はまだまだ圧倒的に手入れが甘い!て思い知らされたのでした・・・ぁぅ・・・orz...。


基本の手入れだって「どれが正しい」なんて、正解はありません。化粧品メーカーによって独特だったりもするし。だから自分にはどれが合っているのか、手探りで見つけていくしかないのよね。「誰がエライとかじゃなくて、自分が続けられそうな方法を見いだすこと」「ネットの情報に振り回されすぎないこと」の2点に気をつけていきます。一刻も早く治ってほしいのは山々だけど、焦らずじっくり治療に取り組みたいと思います。