女性の喫煙 | 一生モノの禁煙術講座 

一生モノの禁煙術講座 

『一生モノの禁煙術』でお馴染みの、タケモト式禁煙メソッド公式ブログです。

現在セラピスト・カウンセラーとして、活躍中の先生へ

 

☆私の禁煙メソッドを取り入れて、禁煙の輪を広げて行きませんか☆

禁煙スペシャリストの養成講座を開講します。エリア担当制ですので競合するリスクはありません。禁煙指導に関しての需要は非常に多く、個別にてご説明させていただきますので、お気軽にお問合せください。

 

 

こんにちは 武本です。

 

偶然ですが、女性のクライアントさんが、5組も続きました。

 

以前にも書かせていただきましたが、私のクライアントの割合は、

 

男性:7、女性:3になっています。

 

ここまで続いたのは初めてのケースです。

 

お復習いになりますが、

 

・成人男性の平均喫煙率:29.7%

( 昭和41年が83.7%でピーク)

 

・成人女性の平均喫煙率: 9.7%

( 昭和41年が18.0%でピーク)

 ※出典:たばこ産業(JT)の「2016年全国たばこ喫煙者率調査」

 

 

女性でも、ピーク時と比較すると、半減している様に見えますが、

 

男性と比べると、減少幅が明らかに鈍化しています。

 

・男性:83.7%→29.7%=▲54.0%

 

・女性:18.0%→ 9.7%=▲8.3%

 

 

 

女性の喫煙率が下がりにくいのは、依存性が強いから?

 

確かに以前は、女性の方が止めにくいとの研究結果もあった

 

ようですが、最近の研究では特に差はないとの事なんです。


男女では、ニコチンに対する反応性には、違いがありますが、

 

私の経験上、女性の方が確実に見切りが早いと感じています。

 

 

女性は、喫煙に関して心の依存度は、男性に比べて高い傾向

 

にありますが、その一方で、

 

一度、ご自分の頭で「タバコは必要ないんだ」って

 

交通整理が出来ると、本当に気持ちよい位、スッパと

 

止めてしまわれます。

 

恋愛も然りで、引きずるのは男性かも知れませんね^_^

 

では、何故女性の喫煙人口が減りにくいのか?

 

完全に私見ですが、タバコを止めるのも、止めないのも、

 

切っ掛けだけだと思います。

 

・妊娠したから禁煙した。

 

・○○したから禁煙した。

 

女性は、切っ掛けさえあれば、簡単に

 

止めてしまわれますが、その反面で、

 

切っ掛けがあれば、同じく簡単に、

 

逆戻りしてしまう方が多いと感じています。

 

・禁煙すると太るから。。。

・彼氏が吸っているから。。。

・失恋したから。。。

 

逆戻りしない為にも、禁煙前の交通整理が非常に重要です。

 

喜んで、交通整理を承りますよ!

 

あなたも(^_^)そろそろ禁煙しませんか?

 

私が全力でお手伝いさせていただきます。

 

・・・禁煙のきっかけに成れる事を切に願います。

 

禁煙するか?どうしようか?と迷っているあなたへ

もし今あなたが、禁煙をするかしないか?迷っているのであれば、絶対に禁煙するべきです。「一生タバコを止めるつもりは無い」とお考えであれば別ですが、「いつかは禁煙するかも知れない」とお考えであれば、一日でも早く禁煙するべきです。あなたは「絶対にタバコを吸うぞ!」って覚悟を決めてタバコを吸い始めましたか?

おそらく、大部分の方はタバコを吸い始めたキッカケを、明確に覚えていらっしゃらないと思います。それは喫煙行為の始まりは、なんとなく周囲の流れで吸い始めるからです。しかし、タバコの始まりはなんとなくですが、禁煙するにはご自身が決断しなければなりません。できるできないは別にしても、禁煙したいと意志表示をしなければなりません。タバコの始まりのように、ただなんとなく禁煙ができる人はごく少数です。「俺もいつかは」と漠然と考えているのであれば、自力で禁煙することは困難です。但し、もしあなたが禁煙したいと思うのであれば、全力でバックアップさせていただきます。意志の強さや、生活環境は一切関係ありません。少しだけ勇気を出してお問合せ下さい。     

 

 

ご自宅でも『タケモト式禁煙療法プログラム』で禁煙を!

 

喫煙者の皆様に朗報です。ご自宅で『タケモト式禁煙療法プログラム』を受講できます。禁煙外来に失敗した方でも、現在通院中の方など、併用していただいても結構です。成功率90%の実績を誇る禁煙メソッドです。禁煙したいと思う方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

(DVDのご案内)

 

 

   喫煙者の皆様へ 

  

   信じられないでしょうが、

 

   ピンとこないでしょうが、

 

   禁煙しても、失う物はありません。。。

 

   一抹の寂しさは否めませんが、

 

   「別にタバコを吸わなくても良いんだ」って

 

   このブログで証明させていただきます。

 

             【お知らせ板】

    ☆一生モノの禁煙術セミナーはこちら
    ☆セラピスト・カウンセラー向け養成講座
    ☆企業・法人向け禁煙セミナーはこちら

    ☆DVDのご案内
    ☆問合せ:03-5246-4948 
(10:00~20:00
 

 

          ・・・遅咲きの賢者の一助になれば幸いです。