Super food | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

Super food

久々に女性の集まりに参加してきました

視覚障害者ヘルプでSaalburgに行ったとき、エファが私に水曜にSuper foodをテーマに話をするからおいでって誘ってくれたので行ってきました。エファ大好き♪
見た目はとてもクールで短髪ブロンドの長身でスタイル抜群、性格が可愛らしい

そんな彼女も何をするのか知らないって言ってたんだけど、私はすっかり何か美味しい物食べれる気満々で参加しました


ほんだら、全然ちゃうくてがっかり


Super foodって健康に食を楽しみましょうってことなんですよね

日本でも話題に上っている、アカイも入ってました
参加者の中でアジア人はベトナム人と私だけだったんだけど、アジア人は緑黄色野菜をふんだんに食べるけれど、ドイツではないって話をしたら

夏のほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、コールラビやパセリっていうから驚くよね

キャベツもコールラビも淡色野菜だし、パセリって一体一回の料理でどんだけ使うねん!

ブロッコリーにはビタミンCが沢山入ってるっていうけれど、ビタミンCは水溶性で水に溶けるので、湯がいた食べると意味ないんだよね。スープにするといいって言われてるね。

油もライン油が良くて、油はそんなに取ってはいけない、揚げ物は良くないって言う話があった

私は揚げ物を一切しない人なのですが、今日のSuper foodの話を聞いて思った

簡単、和食食べたらいいやん!

そして、最後に出されたものはSuper foodのマフィン

二つお土産にもらってきました
で、家に帰って昨日のチャーハンの残り食べようと思ったら、冷蔵庫入れるの忘れてて腐ってたし。仕方ないから昼食はマフィン2個になった。健康的なようで不健康だよな。

今年のドイツは異常な暑さ
9月に入って毎日30度超え
でも、夜は気温が18度くらいになるので熱帯夜はないのがうれしい