ブダペスト 旅行情報
ブダペスト 旅行情報 Locations of Site Visitors

このブログは、ハーフの子を持つシングルマザーだった私がドイツ移住前に調べに調べた結果、私のようなケースでドイツへ移住された方が見当たらなかったため、今後、同じような境遇になる方もいるのではないかと思い立ち上げました。


ドイツ語皆無でドイツの現地小学校に新一年生として入学した息子の学校生活や日々の生活を綴っています。


トムの誕生から10年を記念した記事 ⇒ 10年分のありがとう
トムは初短編小説 ⇒ Ich bin Ich
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, September 25, 2016 17:17:39

弟からの学びを実行中

テーマ:ママの部屋
今年の春ごろだったかな?
トムとかなりもめたことがあった。
理由は、トムが私に些細なウソをついた。それが私にとっては重要な事だったため、トムに裏切られた感があり、彼をこんこんと問い詰め、嘘ついてましたごめんなさいって謝らせた。

その話を、実家の弟にしたら、
「お姉ちゃん、あほやなー、何でそんなんしたん。嘘やって分かってても、上手に話合わせて、その紙がないとか言うたら、それは一大事やいうて一緒に必死に探すとかしたらよかったのに。」
って言われた

目からうろこな意見でした

私は、絶対に嘘なんてついてほしくなかったし、やってないならやってないで正直に言うてほしかった
だから、そこをどうしても改善して欲しいと思ったんですよ
そうすることで、彼は二度と同じことをしないと思ったから

けれど、弟の意見は違った
嘘をついたことに対し、私がそれを信じ一緒になって必死に探すとトムには罪悪感が出てくる。
罪悪感が出るって言う事の方が大切だって言われました。


この前、トムが夕飯前に歴史の宿題をしてるのを見た
ん?歴史の宿題は終わったって週末に言うてたのに、何でや?

宿題ノートに宿題を書き、終わったらチェックするっていうのもやってるよって言うてた。
トムが宿題ノートをリビングに置いてたので、中を見たら、ひとっつもチェックなんてしてないやんか。
はぁ?って思ったけど、いやまて、ママが全てチェックしてると思われたくない。そうだ弟の言葉を思い出そう

そう思ってトムに聞いてみた

「さっき、部屋で何してたん?」
「勉強」
「机の上にノート開いてたけど、あれは歴史かな?歴史勉強してたん?」
「あー、あれな、俺歴史の宿題やっててん。宿題やった紙が見つけられへんかってん。ほんで、その紙探す時間勿体ないから、だからまたもう一回ノートに宿題やってん。その方が勉強にもなるし。」
「そうなんや!じゃあ紙また後で出て来るかもしれないね」
「いや、別にそんなんどうでもえーねん。宿題やったかどうかが大切なんであって、紙が見つかっても関係ない。だって俺もうノートに書いたから。俺な、書いた紙をファイルに入れたって思っててんけど、もしかしたらどっかで落としたかもしれない。」
「そうやな」
「それで、宿題ノートにやった場所チェックするのはしてるの?」
「うんしてるよ」
「そっか」

翌日、Klassenarbeit(試験)や単語テストの日程をカレンダーに書き込むため、宿題ノートを見せてもらった。
私はあえて、チェックしてない事には触れなかった
そしたら

「あ!俺チェックするの忘れてるわ。」
そういって、3週間分チェックしてました。(笑)

でも何も言わなかった

彼が宿題を別の紙に書いたかどうかはもうどうでもいいかなって思えるようになった。

それよりも、面白いと思ったのが、彼の話をそっかそっかって聞いてると、あれこれと色んな話をしてくれる。
歴史の宿題でどんなことを書かないと行けなかったのか、今のテーマはフランス革命だとか。
歴史は私の最もできないテーマだけど、一言、「フランス革命か、面白いとこ習ってるね。レ、ミゼラブルもそのころかな?」って言っただけで、フランス革命の話をしてくれました。
レ・ミゼラブルはライゼと一緒に日本で英語版映画を観た事があるんだけど、当時はまだライゼが9歳くらいだったかな?泣いたっけね。


何度も言うけれど、私に心の余裕がある今はできる
いつまでも心の余裕が保てるように、私自身も努力しよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。