だんだんひどくなる | ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族

だんだんひどくなる

一体どうしたらいいんだろうか?

私が良くないのかな?

とか色々考えますが、全く答えは見つからない


ここ半年、いや一年くらいかな?
トム自身が成長期だからか何か知らないけれど、頭の中がまとまってない気がする

何をしても、やってもやっても空回り
本人が一番悔しいんだろうけれど、このままで大丈夫なのかと心配になる


忘れ物をしないように自分でも気を付けているのは知ってるし、学校行く前にもランドセルの中を確認してるにも関わらず、机の上に絶対忘れてはいけない物を忘れてるのに気づかない

学校までバスと徒歩で45分はかかるので、届ける事はまずないけれど、帰ってきて自分の失態にがっかりする
それも学びだと思うけれど、似たような忘れ物をよくする

机の上と机周りが驚くほど荒れ放題なので整理するようにと言うけれど、荷物移動するだけで整理されてない

で、2日もすれば元通り

だから、必要なものと必要でないものの区別がつかない

そして、朝、慌てる羽目になる

この前なんて、試験日の朝、万年筆のインクがないからコンバータ入れないとって言うけれど、そのコンバータもどこに置いたか分からない
さぁ大変、朝7時なんて時間にどこも店は開いてないし、学校に売店ないから買えない
ラッキーな事に家中探してイングを見つけれたからよかったけれど、なぜ前の日にしない?
ランドセルは前の日に準備して、朝確認して、それでも忘れ物をする
一度、英語一式忘れてるのに気づかず学校行ったこともあったっけな。掃除してたら服の下から出て来てびっくりしたけど、すでに時遅しだったので、またそっと服をかけてもと通りにしておきました。
今朝も、トムの机の上に山のように積まれた紙の山を見たら、見覚えのある紙が
あれ?英語のプリントだよ。今日英語だねー
今朝、トムにそのプリントについて聞いたら、「もうやった。心配せんでも大丈夫やで。」って言うてましたね
えー、やってましたよ、きっちりと。でも、それ持って先生に見せないとやったかどうかは分かってもらえないね~
今日は私、これから皮膚科なので、休み時間に合わせて持って行くのは無理だな。


以前はこんな事なかったし、もう少し落ち着いていた気がするのだけれど、最近落ち着きがない


チック症もずっと出てるし、彼の中で色んな事が必死なんだというのが良く分かる

もう少し落ち着いて気持ち楽になれれば、色んな事に力発揮できるんじゃないかと思うんだけどね。


今朝、日本の母から電話があり、少し話した事もあって、この内容書きました


1人友人の娘さんが、同じく7年生の時まで、勉強してもしても結果がでなかったって。8年生になってどんどんやればやるだけ結果として出るようになったのよって教えてくれました。
彼女の場合はホルモンと関係していたそうで、今彼女の同級生たちは同じ状況になって苦労しているそうな。
トムは男の子だからねー。それに他の子と比べて、肉体的にも精神的にも2,3年遅い気がします。

今壁にぶち当たってるのかな