ランチは最近になく暇だった。
{F8AB0C0A-9E6B-4E6A-9874-750274AF46F5:01}
カフェ周りの可愛い草花を撮影する時間もたっぷりあった。
{F521C9E8-535D-45DE-BAF0-70E897798C1D:01}

クリスマスローズが咲いてるのも発見したし❗️
{7AE80CE3-0121-469A-B7B7-70628E43A3DD:01}

タンポポも狂い咲きしてたし❗️


ただ、ケーキセットくらいの注文になりますという、10名は超えるかもしれない予約が3:00に入っていた。

3:00まえから次々集まる皆さんは、なんとなくぎごちなく自己紹介やら、"久しぶり~!"やらのあいさつから始まり、結局13名の団体となった❗️

フタコブラクダ工務店のメグミさんと、この春、木津川市長選に立候補して惜しくも現職市長に及ばなかったクレハさんも参加しているモグラモグラ

メグミさんに紹介してもらったクレハさんて、素敵な方やったわ。

仕事しながら、耳に入る言葉からすると、

"原発・環境汚染の学習会"

みたいやったな。もちろん、安保法案や、憲法問題にも触れないわけないわな。


大学の専門家がチューターとなり、質疑応答がやりとりされ熱い4時間ほどびっくりびっくり

その間、3名のママが子どもたちを学校へお迎えに行き、また子連れで戻ってくるという熱心さ。

さあ、それからが思いもかけず夕飯の注文でテンヤワンヤガーンガーンガーン

暇だったランチが残っていたからなんとかなったけど、冷や汗タラタラでおました💦💦

お開きは、7:00‼️
ほんと、みんな熱心なんだから~ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー
{72F7A891-4FB7-4CB0-9DE3-1E864130F163:01}


印象に残った会話。

「喋ることが大事やで。おかしいとおもったことを誰かと喋り合うってほんま大事やで❗️」

10年くらい前のことやけど、作家辺見庸さんの講演の時も同じことを聞いた。
9・11後のアフガニスタンへのアメリカの空爆が激しさを増していた頃。

講演後の質疑で
「世界的などうしようもない状況下に私たちは、いったい何ができるんでしょうか❓」

辺見庸さんの応答。

「木々の葉っぱがざわめくように、おかしい、分からないと感じたことを隣にいるかたとお喋りして下さい。
だんだんとザワつきが大きくなっていくでしょう。

小さなことですが、それくらいなら誰にでもできますから。」


【本日の  Good  job✨】

{63D5E8F2-2089-4AD1-9813-99A1A7454BA6:01}

これは、見本。
上靴にペイントします‼️というママが現れてkinco-yaにも見本を置いてます。

ワンポイントでも🆗。
クリスマス・お誕生日のプレゼントにいかがかしらん😘